日蓮宗 お経 本。 日蓮宗のお経の意味。イキイキと生きることを楽しむ法華経とは?|終活ねっとのお坊さん

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日蓮宗 お経 本

をとする日本のの一。 開宗は日蓮が「」という『』のを初めて称えた建長5 1253 年であるという。 所依のは『法華経』を第一とし,それに『無量義経』『』を加える。 本門の,本門の題目,本門ののいわゆる三大秘法を立てるが,その本質はただ「南無妙法蓮華経」に尽きるとする。 日蓮のには日昭,日,ら六老僧があったが,日興は独自に大石寺を創設し,日蓮宗ののとなった。 やがて教理解釈のもあって,,,本隆寺派が成立し,さらに不受不施派などの分派をみた。 その他にも多くの派がある。 今日のといわれるものの多くは日蓮宗からの分派である。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について の解説 日蓮を開祖とする日本仏教の一宗派。 法華宗,仏立 ぶつりゅう 宗とも称した。 《》を根本経典とし,その題目を唱え,本尊・題目・戒壇の三大秘法と即身を説く。 日蓮没後,門下の鎌倉・池上の日朗,身延山の日向 にこう ,京都の日像ら6老僧により教線は拡大したが,日興 にっこう は駿河 するが にと本門寺を建て,本門迹門 じゃくもん の優劣を唱えて分立し,現在のの基礎となった。 ・・妙満寺・本隆寺も各分立してをなした。 近世初頭,豊臣秀吉の宗教政策をめぐって,日奥,日講などは不受不施を説き,妙覚寺・妙興寺が分立した。 さらに日蓮の故郷に近い下総 しもうさ 中山のも分立した。 また日蓮宗系の在家としては,・・などがある。 日蓮を宗祖とする仏教の宗派のだが,現在では山梨県身延を総本山とする日蓮宗の代表的一派の名称でもある。 1253年 建長5 日蓮は法華信仰弘通(ぐづう)を開始した。 教団ではこの年を日蓮宗開宗の時としている。 日蓮在世中,原初的教団が形成されたが,その教団的展開は鎌倉時代末期からである。 1282年 弘安5 日蓮は日昭,(にちろう),(につこう),(にこう),日頂,(にちじ)の本弟子6人 六老僧 を指定,このうち日昭が浜(はま)門流,日朗が比企谷(がやつ)門流,日興が富士門流,日向が身延門流を形成,これらに日蓮没後僧となった(ときじようにん) の中山門流が加わる。 出典 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について の解説 鎌倉中期に日蓮によって開かれた宗教。 もっぱら『法華経 ほけきょう 』を帰依 きえ の対象にするので法華宗 ほっけしゅう と称していたが、安土桃山 あづちももやま 時代の末期には天台法華宗(天台宗)と区別するため、日蓮法華宗、日蓮宗といわれるようになった。 [浅井円道] 歴史 開宗と日蓮入滅までの経緯1253年(建長5)4月28日、安房国 あわのくに (千葉県)の清澄寺 せいちょうじ で初めて「南無妙法蓮華経 なむみょうほうれんげきょう 」を日蓮が唱えたときを立教開宗の日とする。 念仏信者であった地頭 じとう 東条景信 とうじょうかげのぶ の怒りに触れて清澄 きよすみ を追われ、鎌倉に出た日蓮は街頭布教を繰り返していたが、暴風、大火、地震、飢饉 ききん 、疫病がしきりで、ことに1257年(正嘉1)8月の地震は鎌倉を破壊した。 仏者としてこの惨状を黙視するに忍びず、仏典によって災難興起の由来と退治の方法を考え出し、『立正安国 りっしょうあんこく 論』と名づけて1260年(文応1)7月16日、前執権北条時頼 ほうじょうときより に上奏した。 そのなかには内乱・外寇 がいこう の予見があり、また亡国の邪法として法然念仏 ほうねんねんぶつ を指定している。 以後、日蓮は数々の迫害を受けるが、それはすべて『立正安国論』に由来する。 献上の翌月には念仏者の集団による松葉谷草庵 まつばがやつそうあん (自坊)の焼打ち、翌年の1261年(弘長1)5月から1263年2月までは伊豆の伊東に流罪(いまの仏眼寺 ぶつげんじ )、1264年(文永1)9月のころ母の重病を見舞うために故郷に帰り、11月11日東条郷の松原大路で地頭東条景信の伏兵の刀難にあい、弟子1人、信者1人は討ち死にし、日蓮も眉間 みけん に刀傷を受けた。 一方、日本に降伏を勧める蒙古 もうこ の牒状 ちょうじょう が1268年、1269年と繰り返しきて、風雲はいよいよ急を告げ、したがって日蓮の立正安国の運動もまたいよいよ激化した。 そして1271年9月12日江の島の対岸の竜口刑場 たつのくちけいじょう (いまの竜口寺 りゅうこうじ )にて斬首 ざんしゅ の科刑にあったが、不思議にも難を逃れ、その場からただちに佐渡流罪となり、1274年3月赦免となる。 迫害が与える精神的重圧は大きく、日蓮はそのたびごとに『法華経』の文にこれを照合し、「法華経の行者」日蓮の自覚を深めた。 日蓮は50歳までは鎌倉を本拠として駿河 するが 、房総に布教し、53歳までは佐渡、61歳までは身延山 みのぶさん (久遠寺 くおんじ )に住して諸方に文書伝道し、弟子らを督励して甲斐 かい 、駿河にも教団の地盤を築いていった。 1282年(弘安5)10月13日武蔵国 むさしのくに 池上 いけがみ (本門寺)で入滅。 [浅井円道] 分派の形成日蓮は入滅のとき、日昭 にっしょう 、日朗 にちろう 、日興 にっこう 、日向 にこう 、日頂 にっちょう 、日持 にちじ を本弟子(六老僧)と定め、遺言により身延に埋葬された。 翌年正月の百日忌には六老僧らの計18人が交替で祖廟 そびょう に香華 こうげ する月割当番(輪番)表を制定し、各自は有縁の地で布教に励むとともに、所定の月には身延の輪番に服した。 しかし三回忌の前後にはもっぱら日興が常住して祖廟給仕の任にあたったが、領主の波木井実長 はきいさねなが の信仰に不純ありといさめて、1288年(正応1)離山、駿河の富士山麓 さんろく に大石寺 たいせきじ 、本門寺を創建した。 これが初度の分派で、富士門流形成の起源である。 日興の高弟日目 にちもく の滅後、門下に対立が生じ、興門の八箇本山は二流三流に分かれて明治時代に至り、いったんは大同団結して本門宗を公称したが、1900年(明治33)大石寺派は本門宗から独立して日蓮宗富士派と称し、1913年(大正2)には日蓮正宗 しょうしゅう を名のった。 日昭門流(浜門流 はまもんりゅう )は、日昭建立の鎌倉浜土 はまど の法華寺(のち伊豆玉沢 たまさわ に移転)、越後国 えちごのくに 村田の妙法寺で法類を相続した。 日向は上総国 かずさのくに 茂原 もばら の妙光寺(いまの藻原寺 そうげんじ )に住したが、日興の離山ののちは身延に常住することになったから、その法類を身延門流という。 日興以外の、以上五老(日持を加えて)の門流は身延山を中心とする狭義の日蓮宗(単称日蓮宗)に属し、教理上では日興門流の勝劣派に対して一致派とよぶ。 一致・勝劣とは、『法華経』28品 ほん の前14品を迹門 しゃくもん 、後14品を本門 ほんもん とよび、迹門は二乗作仏の仏性理論を中心とするのに対し、本門は久遠成道 くおんじょうどう の釈尊 しゃくそん (釈迦 しゃか )と衆生 しゅじょう との因縁 いんねん を説く。 一致派は、本迹ともに一経の内であるから、所詮 しょせん の理(一念三千)においては一致であるというのに対し、勝劣派は、一致ならば天台宗と同じになるとしてこれに反対し、所詮の理においても本勝迹劣の相違があると主張した。 しかし、室町初期、日什 にちじゅう は中山4代日尊から分立して京都に妙満寺を創し(妙満寺派、顕本法華宗 けんぽんほっけしゅう )、本国寺日静の弟子日伝 にちでん と日陣 にちじん とは本迹の一致・勝劣を争い、越後国の本成寺に拠 よ った日陣は勝劣を主張して六条門流から分立し、京都に本禅寺を創した(本成寺派、法華宗)。 これらを大別すれば、日蓮宗諸派は勝劣派と一致派とに分かれる。 江戸初期には日奥 にちおう の不受不施派 ふじゅふせは が分立したが、これは行儀上の異見であって、その教学は一致派に属する。 ひるがえって1536年(天文5)天文法難 てんぶんほうなん (天文法乱)で、京都に21を数えた諸大寺も叡山 えいざん の焼打ちにあい、1579年(天正7)の浄土宗との安土宗論 あづちしゅうろん で織田信長に圧迫され、1599年(慶長4)の大坂対論で徳川家康に不受不施義を厳禁されてのちは、宗門の折伏 しゃくぶく 的教風もしだいに軟化し、封建制度に即応して宗門を維持した。 なお、本門仏立宗 ほんもんぶつりゅうしゅう が江戸末期に長松日扇 ながまつにっせん によって本門法華宗から分かれ、また近時になっては、在家信仰団体としての霊友会、立正佼成会 りっしょうこうせいかい 、創価学会などが盛んである。 [浅井円道] 教理日本天台宗が『法華経』、真言教 しんごんきょう 、浄土教を兼修したのに対して、日蓮宗は『法華経』を専修し、また前者が『法華経』中の迹門によったのに対して後者は本門による。 そのわけは、宗教の五義、つまり教(法の浅深)、機(根の堪不 たんぷ )、時(期相応不相応)、国(風にかなうか否か)、序(仏法流布の先後)の五綱に照らすと、本門法華経が必然的に選択されねばならぬからである。 [浅井円道] 五綱五義は1262年、日蓮の伊東流罪中に考え出された法華布教に必要な用心であるが、当初はまだ本門信仰は確立していなかった。 しかし佐渡流罪の前後から教綱の一環として本面迹裏の教判が成立すると、末法の極重病(時綱)を治す大良薬は本門法華経でなければならぬ、また天台の迹門法華経の次(序綱)に広められねばならぬ大法は本門法華経、つまり釈尊の久遠以来所持の本法たる「南無妙法蓮華経」であるという。 [浅井円道] 三大秘法本門の肝要を宗旨の三秘といい、本尊、題目、戒壇の三大秘法がこれである。 本尊とは久遠実成 くおんじつじょう の教主釈迦仏 しゃかぶつ 、その姿を文字に図顕したのが十界曼荼羅 じっかいまんだら である。 題目とは行者が唱える「南無妙法蓮華経」をいい、この唱えによって釈尊が積んだいっさいの功徳 くどく は自然にわれわれに譲与され、われわれは即身に成仏 じょうぶつ し、死後は霊山浄土 りょうぜんじょうど に往生する。 戒壇とは行者が『法華経』を修行する道場のことであるが、究極的には現実の娑婆 しゃば に建設しなければならぬ仏国土(立正安国)を意味し、ここに最終の理想を置く。 この理想実現のために、僧俗は一体となって未信の者を教化し、いかなる迫害も『法華経』の身読 しんどく として甘受し、懺悔滅罪 さんげめつざい として喜ばねばならぬ。 明治以降、日蓮の立正安国思想を国家主義的に解釈する人も出たが、本意は「法華経の行者」の菩提 ぼだい 心の内容であるから、それは時代迎合的な曲解である。 [浅井円道] 組織・機構総本山は身延山久遠寺。 久遠寺住職は法主 ほっす とよばれ、日蓮宗の信仰面を統括する。 また一宗の組織としては、全国の寺院・教師を統括する日蓮宗宗務院(東京・池上)が置かれ、その傘下に全国74管区の各宗務所がある。 その頂上に管長(2000年現在49代)、宗務総長各1名があって院務を総監し、配下に綜合 そうごう 企画部、庶務部、財務部、教務部、護法伝道部、現代宗教研究所、勧学院、日蓮宗新聞社がある。 地方宗務所には宗務所長1名があって、中央との渉にあたる。 主たる道場関係施設としては、得度した者には、年4回千葉県鴨川 かもがわ 市小湊 こみなと の清澄寺において度牒 どちょう が交付される。 勉学して僧侶 そうりょ の資格を得るためには山梨県身延山内の信行道場に入り、35日間、必要な行学二道を修行しなければならない。 また修法師を志す者は千葉県中山法華経寺の大荒行堂 だいあらぎょうどう に入り、11月1日から100日間、祈祷 きとう 修法を実習する。 また文部科学省公認の学校として、身延山に身延山大学、東京都品川区大崎に立正大学があり、卒業した者には住職資格に相応する僧階が与えられる。 他派では創価大学が東京都八王子市にあるが、仏教学部は備えていない。 海外布教の歴史は、早く日蓮直弟子の日持が1295年(永仁3)駿河国(静岡県)松野を出発して東北・北海道から、遠く蒙古(モンゴル)に布教し、その地で果てたといわれるが、蒙古布教の確証はない。 日蓮宗の海外寺院は、2000年現在、アメリカに13(うちハワイに5)、カナダに1、イギリスに1、ドイツに1、韓国に1、スリランカに1、インドに1、ブラジルに4ある。

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日蓮宗 経本 妙法華経 法華経全巻 一部経 八巻本 6寸 金ラン 法25 :oy

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ようこそ『神殿大観』へ。 ただいま 試験運用中です。 歴史も教義も制度も無視して、用語も正しく理解しようとせず、「宗教専門新聞」を称しているのは恥ずかしい。 ましてや記者の暴力や差別発言や脅迫的発言は論外。 「殺してやる」「お前の脳みそは腐っている」「お前は強姦殺人犯のようだ」。 これが「葬式をしない」代わりの21世紀劈頭の「ともいき」の宣言なのか。 「読売新聞では暴力は当たり前だ」(真偽は不明)と何度言われても、本願にはほど遠い。 「俺は神戸で人が燃えているのを見てきたからな」と自慢するのが「一流のジャーナリスト」か。 宗教団体・大学・メディアは「平和憲法を守れ」と主張する以前に、自ら刑法を侵さず、労働基準法を守るべきだ。 「愚者の自覚」「智者のふるまいをしない」を言い訳とせず、人権同和活動を閉鎖せず、総本山警備員の集団リンチ傷害事件の隠蔽をやめるべきだ。 国民の税金も使われた上で、血が流れた事件を曖昧にして落慶法要を行うつもりか。 「お前を人権侵害で訴える」というなら早く訴えたらいかがか。 宗教界、言論界から暴力や差別が無くなるにはまだ無量年かかるのか。 まあ無理か。 日蓮宗の本山寺院 目次• 概要 の。 、も参照。 一覧 日蓮宗久遠寺派 名称 所在地 1911年 明治44年 『寺院名簿』の寺格 1943年 昭和18年 日蓮宗宗制 現在 備考 山梨県南巨摩郡身延町 1総本山 1総本山 1祖山・総本山 東京都大田区 2大本山1 2大本山1 2霊跡寺院・大本山 京都府京都市上京区 2大本山2 2大本山2 2霊跡寺院・大本山 京都府京都市山科区 2大本山3 2大本山3 2霊跡寺院・大本山 千葉県市川市 2大本山4 2大本山4 2霊跡寺院・大本山 静岡県富士宮市 2大本山5 2霊跡寺院・大本山 京都府京都市 2大本山6 顕本法華宗総本山 滋賀県近江八幡市 3門跡 4由緒寺院・本山 宮城県仙台市宮城野区 3本山14 4別格山01 4由緒寺院・本山 福島県会津若松市 4別格山02 顕本法華宗別格山 福島県会津若松市 4別格山03 4由緒寺院・本山 茨城県常陸太田市 3本山23 4別格山04 4由緒寺院・本山 栃木県佐野市 3本山29 4別格山05 4由緒寺院・本山 千葉県茂原市 3本山02 4別格山06 4由緒寺院・本山 千葉県勝浦市 3本山11 4別格山07 4由緒寺院・本山 千葉県松戸市 3本山06 4別格山08 4由緒寺院・本山 千葉県千葉市若葉区 3本山34 4別格山09 4由緒寺院・本山 千葉県鴨川市 3本山38 4別格山10 2霊跡寺院・大本山 千葉県市川市 3本山07 4別格山11 4由緒寺院・本山 千葉県鴨川市 3本山05 4別格山12 3霊跡寺院・本山 千葉県香取郡多古町 3本山24 4別格山13 4由緒寺院・本山 千葉県大網白里市 3本山17 4別格山14 4由緒寺院・本山 千葉県安房郡鋸南町 4別格山15 単立 東京都品川区 4別格山16 単立 東京都新宿区 4別格山17 顕本法華宗 神奈川県鎌倉市 3本山28 4別格山18 3霊跡寺院・本山 神奈川県厚木市 3本山20 4別格山19 4由緒寺院・本山 神奈川県藤沢市 3本山39 4別格山20 3霊跡寺院・本山 神奈川県横浜市泉区 4別格山21 4由緒寺院・本山 新潟県佐渡市 3本山30 4別格山22 3霊跡寺院・本山 新潟県佐渡市 3本山16 4別格山23 3霊跡寺院・本山 新潟県佐渡市 3本山15 4別格山24 4由緒寺院・本山 新潟県長岡市 3本山12 4別格山25 4由緒寺院・本山 石川県羽咋市 3本山26 4別格山26 4由緒寺院・本山 山梨県南巨摩郡富士川町 3本山01 4別格山27 4由緒寺院・本山 山梨県南巨摩郡身延町 3本山33 4別格山28 4由緒寺院・本山 静岡県静岡市駿河区 3本山22 4別格山29 4由緒寺院・本山 静岡県富士市 3本山10 4別格山30 3霊跡寺院・本山 静岡県伊東市 3本山21 4別格山31 3霊跡寺院・本山 静岡県静岡市葵区 3本山09 4別格山32 4由緒寺院・本山 静岡県伊豆の国市 3本山27 4別格山33 4由緒寺院・本山 静岡県静岡市 3本山08 4別格山34 4由緒寺院・本山 静岡県三島市 3本山36 4別格山35 4由緒寺院・本山 静岡県伊豆市 4別格山36 4由緒寺院・本山 静岡県富士宮市 4別格山37 日蓮正宗 静岡県富士宮市 4別格山38 4由緒寺院・本山 静岡県富士宮市 4別格山39 単立 静岡県磐田市 4別格山40 4由緒寺院・本山 静岡県湖西市 4別格山41 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山31 4別格山42 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山35 4別格山43 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山19 4別格山44 4由緒寺院・本山 京都府京都市上京区 3本山13 4別格山45 4由緒寺院・本山 京都府京都市左京区 3本山37 4別格山46 4由緒寺院・本山 京都府京都市左京区 3本山03 4別格山47 4由緒寺院・本山 京都府京都市左京区 4別格山48 日蓮本宗本山 京都府京都市左京区 4別格山49 顕本法華宗(本山??) 大阪府堺市堺区 3本山32 4別格山50 4由緒寺院・本山 和歌山県和歌山市 3本山04 4別格山51 4由緒寺院・本山 広島県広島市東区 3本山18 4別格山52 4由緒寺院・本山 佐賀県小城市 3本山25 4別格山53 4由緒寺院・本山 東京都府中市 (住職選任の特例) 東京都杉並区 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 神奈川県鎌倉市 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 東京都大田区 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 東京都台東区 4由緒寺院・本山 戦後昇格? 千葉県鴨川市 2霊跡寺院・大本山 戦後転派• :旧総本山。 岡山県岡山市北区。 日蓮宗久遠寺派から離脱していたが復帰。 本山などの格式は与えられていない。 勝劣派教団• :総本山。 新潟県三条市。 根本道場。 越後本成寺。 :法華宗陣門流本山。 京都府京都市上京区。。 古跡道場。 門徒五箇寺。 八聖跡寺。 遺魂道場。 :法華宗陣門流本山。 静岡県湖西市鷲津。 門徒五箇寺。 八聖跡寺。 鷲津本興寺。 :法華宗陣門流本山。 東京都豊島区巣鴨。。 八聖跡寺。 円山本妙寺。 巣鴨本妙寺。 :法華宗陣門流本山。 富山県富山市八尾町。 門徒五箇寺。 八聖跡寺。 :法華宗陣門流霊跡別院。 静岡県伊東市。 日蓮旧跡。 :大本山。 :法華宗本門流大本山。 :法華宗本門流大本山。 :法華宗本門流大本山。 :大本山。 :本山。 :総本山。 京都府京都市上京区。 :法華宗真門流本山。 福井県小浜市。 :法華宗真門流本山。 福井県越前市。 :法華宗真門流本山。 福井県鯖江市。 :総本山。 京都府京都市左京区。 :顕本法華宗別格山。 東京都品川区。 :顕本法華宗別格山。 福島県会津若松市。 :顕本法華宗。 (本山??(ウェブサイトに記載なし))• :顕本法華宗由緒寺院。 千葉県木更津市。 舟目本立寺。 :単立。 顕本法華宗ウェブサイトなど参照。 法華宗陣門流の総本山・本山・別院の名称と順序については宗派ウェブサイトを参照(平成28年2月)。 昭和53年の『日本仏教基礎講座』には4本山は別院とあるので、この後に別院から本山に改称した?? 日興門流• :大本山。。 :日蓮宗久遠寺派本山。 日興門流八本山。 :日蓮宗久遠寺派本山。 日興門流八本山。 :総本山。 日興門流八本山。 :日蓮正宗(本山?)。 日興門流八本山。 :日蓮正宗(本山?)• :日蓮正宗(本山?)• :単立。 日興門流八本山。 :単立。 日興門流八本山。 :本山。 日興門流八本山。 不受不施• :岡山県岡山市北区御津金川。 :岡山県岡山市北区御津鹿瀬。 :岡山県岡山市北区津島。 大覚の旧跡とされる。 唯紫庵を継承。 2派が合併した本化正宗および、戦後分離後の妙法華宗の本山が置かれた。 画像 参考文献 脚注.

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日蓮宗(にちれんしゅう)とは

日蓮宗 お経 本

今回「終活ねっと」では、日蓮宗のお経について以下の点を中心して解説していきます。 日蓮宗とは?• 日蓮の生涯について• 日蓮宗のお経とは?• 日蓮宗の「南無妙法蓮華経」の意味• 日蓮宗での仏事について• 日蓮宗のお経とおつとめに関する本 日蓮宗のお経だけでなく、開祖の日蓮についてや仏事におけるマナーについても解説しています。 最後までご覧ください。 日蓮宗の開祖、日蓮の生涯 日蓮は、貞応元年(1222年)安房国に誕生しました。 12歳の時に天台宗清澄寺で修行を始め、16歳の時に出家得度、それから鎌倉・比叡山へ遊学しました。 建長5年(1253年)、清澄山の山頂で「南無妙法蓮華経」を唱えて立教開宗を宣言し、同時に「日蓮」と名前を改めました。 そして建長6年(1254年)、『立正安国論』を著します。 その後は伊豆や佐渡に流されたりといった迫害を受け、佐渡にて大曼荼羅の本尊を書き表しました。 文永11年(1274年)に赦され、鎌倉へ戻り身延山に入山。 弘安4年(1281年)身延山に十間四面の大堂を建立しました。 弘安5年(1282年)、法華経を流布することを六老僧に命じたのち、10月13日に入滅しました。 日蓮宗のお経とは? 日蓮宗でもっとも大切にされているお経は「法華経」です。 「法華経」とは正しくを「妙法蓮華経」と言い、大乗仏教の経典のひとつで、釈迦の教えの集大成とされています。 日蓮は多くのお経の内で法華経のみが釈迦の教えを正しく伝えているとし、法華経こそが衆生を救うお経であるとしたのです。 法華経は毎日をイキイキと過ごすための智慧が詰まっているそうです。 日蓮宗ではこのお経を読むこととお題目を唱えることを毎日のおつとめとしています。 法華経はとても長い経典なので、鳩摩羅什の訳では28品の章と説に区切られ、それぞれにタイトルが付けられています。 前半の14品を迹門、後半の14品を本門と言います。 また、下記の記事では日蓮宗のお経についてより詳しく紹介しています。 ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。 日蓮宗の「南無妙法蓮華経」の意味 『南無妙法蓮華経』のお題目を唱えることを日蓮宗では大事にします。 「南無」は「帰依する」という意味で、『南無妙法蓮華経』と唱えることは「妙法蓮華経に帰依する」ということになります。 すべてのものに「仏の心」が備わっているので、そのすべてに感謝し手を合わせます。 そうして一心に『南無妙法蓮華経』を唱えると、自分の中の「仏の心」も呼び起こされます。 それが『南無妙法蓮華経』のお題目を唱えることの意味だそうです。 日蓮宗での仏事について 日蓮宗では、仏事において難しい決まりごとはありません。 お祀りされる方のことを心から思う事こそを大事にします。 法事などでの作法は、ごく一般的なことを守っておくと良いでしょう。 仏壇 日蓮宗では仏壇の安置について特別な決まりはありません。 大切に扱うことと、心を込めてお祀りすることを第一としています。 ただし、本尊として「大曼荼羅」をまつります。 その両脇に脇侍として、向かって右側に「鬼子母神」を、向かって左側に「大黒天」をまつります。 脇侍は本尊より高くならないように飾りましょう。 仏具は三具足(花立・火立・香炉)を揃えるのが基本となっています。 数珠 日蓮宗用の数珠があります。 普通の長さの短房、それよりも少し長い中房、だらりと長い長房が付いています。 お経を読むときなどは左手に二重にしてかけ、房は下にぶら下がるように持ちます。 日蓮宗新聞社や仏具店などで購入できます。 お焼香 お焼香の回数は一般的には3回とされますが、日蓮宗の場合3回するのは導師のみで、一般の参列者は1回のみ行います。 お葬式の間の細かいしきたりはありません。 心を込めてお参りしましょう。 日蓮宗のお経とおつとめに関する本 日蓮宗のお経とおつとめについて解説した本は数多く発刊されています。 お経にCDも出ています。 代々日蓮宗だと言われる方でも、急な法事などで作法を知りたい時にも一冊あると便利ですね。 心を込めておつとめをすることで、日々を心豊かに過ごせるようになると言われています。 日蓮宗のお経のまとめ いかがでしたでしょうか? 今回「終活ねっと」では、日蓮宗のお経について説明しました。 日蓮宗では広報活動も積極的に行っており、檀家さんだけでなく、より多くの方に日蓮の説いた教えを広めたいと活動しています。 日蓮宗は、『法華経』というお経を通して、毎日をイキイキと過ごす智慧を教えてくれます。 その教えの中には「生きとし生けるものへの感謝」があります。 「いただきます」と食事の前に手を合わせるなど、そういう日常的にしている何気ないことも、毎日をイキイキと過ごすことへと繋がっていくのかも知れませんね。 また、下記の記事では日蓮宗の葬儀費用について紹介しています。 ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。 カテゴリーから記事を探す• 関連する記事•

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