日曜 チャップリン。 テレ東・角谷暁子アナ「にちようチャップリン」アシスタント就任に喜び爆発「念願かなった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

にちようチャップリン

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お笑い統一王座GP2019グランドチャンピオン大会 番組が進み次第、随時記事更新していきますのでお待ち下さい。 大会ルール・審査方法・ 【ルール】 12組の芸人はAブロック・Bブロックのそれぞれ6組ずつにわかれ、 各ブロックの暫定方式で得点を発表していきます。 そして 各ブロックの1位のみが決勝ステージに進出。 【審査】 審査するのは観客195名 そして特別審査員 井戸田・田中・小西さん。 観客は1人1点 特別審査員は1人3点の合計201点満点となります。 【優勝特典】 優勝者には賞金200万円と冠番組を獲得する権利が与えられます。 出場芸人のネタ&得点一覧 Aブロック 1位:しゃもじ(186点) ネタ:元嫁カフェ 2位:アインシュタイン(173点) ネタ:寿司屋の大将 3位:しずる(170点) ネタ:突入 3位:ネルソンズ(170点) ネタ:うんこ 5位:からし蓮根(160点) ネタ:上司 5位:コウテイ(160点) ネタ:デート しずるの「突入」ネタは個人的に結構面白かったです。 警察官役で誰もいないところに突入してあたかもいるかのように 振る舞うネタがこれまでにない斬新さがあって印象的でした。 あとはネルソンズのネタはかなりのインパクトでウケも最高でしたけど 観客全員にはウケなかったようで170点止まりだったのも残念。 正直一番特典高くても良いんじゃないかなって思うほど面白かったです。 そしてAブロックの結果ですがしゃもじが逃げ切り決勝進出決定。 Bブロック 1位:かが屋(178点) ネタ:イヤホン 1位:ラフレクラン(178点) ネタ:未来 2位:プラスマイナス(173点) ネタ:街づくり 3位:ジェラードン(164点) ネタ:パワーリフティング 4位:たくろう(150点) ネタ:謝罪 4位:Gパンパンダ(150点) ネタ:データボクシング Bブロックでは一番印象に残ったのはプラスマイナスでした。 ボケが面白くて素直に笑っちゃいました。 そしてBブロックでは かが屋とラフレクランがまさかの同点だったのはびっくりでした。 でじゃんけんで決めるというルールだったのですが急遽変更により Bブロックからは2組が決勝進出ということになりました。 決勝戦の結果(得点)とネタ 1位:87点 ラフレクラン(ネタ:誘拐) 2位:82点 かが屋 (ネタ:自転車) 3点:32点しゃもじ (ネタ:助けてください) 決勝戦では5点差を付けてラフレクランが見事優勝という結果でした。 yoshimoto.

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チャールズ・スペンサー・チャップリンは、アメリカで活躍し、絶大な人気を得た俳優であり映画監督です。 1889年イギリスのケニントン地区にて、舞台歌手の両親のもとに生まれた彼の生涯は、7歳の頃の母の精神病による一家離散という過酷な状況から始まります。 どん底の生活を余儀なくされた彼は、いくつもの孤児院を渡り歩きながら、床屋や新聞の売り子、時にはコソ泥といったような事で生活を立てていきますが、将来は必ず両親のような舞台の仕事に携わりたいという夢を抱いて、そんな過酷な毎日の傍らにも俳優斡旋所へ通い続けました。 そして、チャップリンの俳優としての能力の高さに目を付けたマック・セネット(映画プロデューサー)により、1914年『成功争ひ』で映画デビューを飾ります。 その後、彼のトレードマークである山高帽に小さい上着、チョビ髭にステッキという格好を確立させた喜劇映画『ヴェニスの子供自動車競走』がヒットすると、瞬く間に彼の噂は広まり、カナダを足掛かりに映画の殿堂であるハリウッドへと活躍の場を広げていきました。 そうして彼はその後も映画の記録的大ヒットを連発し、時には映画監督を務めるなど、生涯を通じて映画に携わり「喜劇王」として今もなお語り継がれています。 1:5歳の時から歌を大勢の前で歌うなど、パフォーマンスをしていた 舞台歌手であった母の声が急に出なくなってしまった事をきっかけとして、彼が初めてステージの上で歌ったのは何と5歳の時でした。 2:チャップリンのモノマネの大会に出場したが優勝しなかった アメリカで絶大な人気を誇り、その歩き方や独特なしぐさのマネを競うモノマネ大会が各地で行われていた当時、彼は誰にもばれぬよう出場してみたのですが、なんと決勝前の予選の段階で落選してしまいました。 ちなみに出場した理由は「チャップリンの正しい歩き方を指導したかった。 」だそうです。 3:タイム誌に載った初めての俳優だった 1923年3月3日。 世界初の週刊ニュース雑誌『タイム』が創刊されました。 創刊号の特集記事としてチャップリン監督作品『偽牧師』についてのレビューが掲載されたことにより、彼はタイム誌に載った初めての俳優として今も語り継がれています。 4:優れた音楽家であり作曲家でもあった チャップリンは映画界で成功する前は、歌手であった父や母のような音楽に携わる仕事がしたいと考えていて、毎日何時間もチェロやヴァイオリンを練習していました。 映画『モダン・タイムス』のラストシーンで流れる「スマイル」という彼の書いた楽曲は、今も様々な音楽家がカバーしていて有名です。 5:アメリカ大統領よりもお金持ちになった 映画スターとして爆発的な人気を誇ったチャップリンの総資産は5000万ドルともいわれていて、当時のアメリカ大統領ウォーレン・ハーディングよりお金持ちになったとして、今もなお語られるアメリカンドリームの象徴ともいえる人物として憧れの的になりました。 6:トーキー映画への出演を拒否した フイルム技術の革新により、トーキー映画(音声ありの映画)が時代の主流となっていく中、彼は頑なにサイレント映画へのこだわりを捨てず、トーキー映画が全映画のシェアの90パーセントを占める中発表されたサイレント映画『街の灯』は、なんとトーキー映画の3倍もの興行収入を得るほどに支持されました。 7:アメリカ市民になれなかった チャップリンは、一度は取得したアメリカ国籍を剥奪されたうえ、アメリカを追放されました。 理由として最も有力なのが、文明や権力者を笑いものにするような彼の社会風刺が問題になったと言われています。 8:4人の妻と11人の子供がいた チャップリンは16~25歳の若い女性と4度に渡って結婚し、11人の子供を授かっています。 恋愛に関しては情熱的なチャップリンでしたが、彼の人生のすべては芸に捧げられていて、どれだけ結婚してもすぐに家族生活がダメになってしまいました。 9:ディズニーの名が広まるのに一役かっている 世界的に有名なキャラクターであるミッキーマウスですが、実はその動きはチャップリンがモデルとなっています。 若きウォルト・ディズニーは作品のなかなかアイディアが浮かばず、気晴らしにチャップリンの扮装をした自分を撮影して遊んでいた際に、その動きを見てミッキーマウスを思いつきました。 10:目が青かった チャップリンの時代はモノクロの写真が主流であり、誰もがその黒い瞳を想像しますが、実は濃い黒の中にほのかに青の混ざったダークブルーという瞳の色であったことが晩年の写真により、世界中で知られることになりました。 目を背けてしまうほどの苦難なスタート ロンドンで舞台歌手の両親の間に生を受けたチャップリンは、決して裕福ではないですが、歌と笑いの絶えない家族に生まれ何不自由ない生活を過ごしていました。 しかし、その後様々な困難に見舞われて両親と離れ離れになり、彼の人生は明日の食べ物の心配をするほどの苦悩の時期に突入します。 そんなどん底の少年時代の中、彼を支えたのは別れた両親が働いていた舞台の世界でした。 スポットライトを浴び、歌っておどけて、人を笑わせて喜ばせる演劇に支えられたチャップリンは、演劇に夢中になっていきます。 初めて人生で夢中になれるものを見つけ、彼の人生が動き出す瞬間は緊張とワクワクの連続で、「夢」見つけた瞬間の期待と興奮を思い出したい人に、ぜひ読んでほしい一冊です。 チャップリンを最も知ることが出来る一冊 当時の世界情勢としてナチスドイツの権力はとても大きく、アメリカやヨーロッパではドイツを苦境から救った力強い指導者として評する声が多くありました。 ヒトラーの独裁政治を批判するということはそれだけでもとても異端であり、興行面で考えても発表の差し止めや様々な妨害を受けることが簡単に予想できた時代です。 そんな独裁者の時代にもチャップリンはひるむことなく自らの思想を信じ、ナチスドイツを小ばかにしたような演劇やポスターを次々に制作し、ついに映画『独裁者』において、ヒトラーに真っ向から対決を挑むような演説シーンをラストの6分間に挿入する決意をします。 二人の天才による、静かで、そして何よりも熱く交錯した「戦い」を、当事者の証言や新しく判明した事実を織り交ぜながら書かれている一冊です。 手に汗握る臨場感にあふれ、アクション映画のような緊張の連続で、まるで当時のヨーロッパにタイムスリップしたかのように引き込まれてしまいます。 誰よりもチャップリンを愛したからこその一冊 日曜洋画劇場の締めの挨拶の「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。 」というフレーズが有名で、生涯を通して33000本もの映画を見たというほどに映画好きとして知られている淀川長治ですが、「チャップリンの作品によって映画の面白さに目覚めた」と公言するほどにチャップリン好きの人物です。 そんな彼がチャップリンの代表作である『黄金狂時代』や『街の灯』などの名作の全貌を、愛情いっぱいに紹介するこの本は、ファンはもちろん、チャップリン映画をまだ見たことのない人がこれから見るにあたってのパンフレットのように読むことが出来ます。 そして、体調が優れず、全ての仕事を休み静養している中、この仕事だけはとチャップリンへの愛情を綴った巻頭の淀川長治のインタビューは、彼の人生において最後の仕事となりました。 今回、チャップリンの生涯とともに、その作品について詳しく知ることの出来る4冊の本を紹介させていただきました。 困難な人生を乗り越え、喜劇王とまで呼ばれるほどの映画スターとなった彼の人生は、実にたくさんの事を教えてくれます。 そんなチャップリンの生き方を本を通じて知り、自らの生き方の参考にしていただければ幸いに思います。

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にちようチャップリン【2018】ネタバトルの出演者芸人&チャンピオンは?1年分まとめ。

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映画『』のチャップリン 本名 チャールズ・スペンサー・チャップリン Charles Spencer Chaplin 別名義 チャーリー・チャップリン Charlie Chaplin 生年月日 1889-04-16 没年月日 1977-12-25 (88歳没) 出生地 死没地 コルズィエ=スュール=ヴェヴェイ 国籍 職業 、、、、 ジャンル 、 活動期間 - 配偶者 (1918年 - 1920年) (1924年 - 1928年) (事実婚)(1936年 - 1942年) (1943年 - 1977年) 主な作品 『』(1921年) 『』(1925年) 『』(1931年) 『』(1936年) 『』(1940年) 『』(1947年) 『』(1952年) 受賞 『』 『』の製作に対して 映画界に対する長年の功績に対して 長年の功績に対して 『』 AFI賞 (男優部門第10位) (第1位) 『』 (ヒーロー部門第38位) 『』 アカデミー友愛賞 1976年 外国語作品賞 『』 その他の賞 サー・チャールズ・スペンサー・チャップリン(Sir Charles Spencer "Charlie" Chaplin, 、 - )は、出身の、、、、である。 愛称は「 チャーリー」。 映画の黎明期において、数々の傑作を作り上げ、「 王」の異名をもつ。 同年代に活躍したコメディアン、やと並び、「世界の三大喜劇王」と呼ばれる。 チャップリンは、において極めてマルチな才能を示した人物であり、徹底した完璧主義で知られていた。 その作品は、笑いとの陰に鋭い、下町に生きる庶民の哀愁や怒り、涙までも描かれている。 生涯 [ ] 前半生 [ ] 、・のケニントン地区、ランベスのイースト・レーンで生まれた。 父は、母はで、ともにの俳優である。 1歳のときに両親は離婚し、以降は母親のもとで育てられた。 5歳のとき、の劇場での公演で、舞台に立っていた母ハンナが喉をつぶしてしまう。 そこで支配人は、チャーリーが舞台裏で様々な芸で母親の友人たちを笑わせているところを見たため、彼を急きょ舞台に立たせることにした。 チャーリーはそこで歌を歌って大喝采を浴びた。 これがチャーリー・チャップリンの初舞台となった。 しかし、これによって母親は二度と舞台に立つことができず、チャップリン家は貧窮生活に陥った。 そして頃に母親は精神に異常をきたし施設に収容された。 どん底生活を余儀なくされたチャーリーは、4歳違いの異父兄といくつかの貧民院や孤児学校を渡り歩き、生きるために床屋、印刷工、ガラス職人、新聞やマーケットの売り子とあらゆる職を転々とし、時にはコソ泥まで働いた。 その傍ら俳優斡旋所に通い、に木靴ダンスの一座「エイト・ランカシア・ラッズ」に加わった。 、父チャールズ・シニアがで死去。 、『ロンドン子ジムの物語』のサム役、『』のビリー役を演じ、地方巡業にも参加。 その後、様々な劇団を転々とし演技のスキルを積んでいった。 、兄の勧めで名門 ()劇団に入り 、寸劇『フットボール試合』のけちんぼ役、『恐れ知らずのジミー』などで成功。 一座の若手看板俳優となった。 この頃15歳のコーラス・ガールに恋をする。 、巡業。 、寸劇『スケート』や『ワウワウ』に主演し好評を博す。 および各地を巡業。 ことにボックス席の酔っ払いが騒動を巻きおこす『マミング・バーズ(唖鳥)』は当たり役となり、以後『ロンドン・クラブの一夜』と題されて成功をおさめた。 映画界へ [ ] デビュー作『成功争ひ』(1914)より、ペテン師役のチャップリン(右側) 、カーノー劇団の2度目のアメリカ巡業の際に、映画プロデューサーの目にとまり、週給150ドルの契約で、「」で有名な・の映画会社に入社する。 翌、『』で映画デビュー。 セネットに「面白い格好をしろ」と要求され、チャップリンは楽屋にいって山高帽に窮屈な上着、だぶだぶのズボンにドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装で、2作目の『』に出演。 以降『』(1940年)までこの扮装が彼のトレードマークとなった。 キーストン社のトップスターであるや、らと共演し、たちまち人気者となったチャップリンは、同年に『』で初めて監督・脚本を務めた。 この年だけでチャップリンは35本の短編と、『』というマック・セネット監督の長編に出演している。 国際的スター [ ] 、のに週給1,250ドルの契約で移籍。 自身で監督・脚本・主演した作品を14本作り、チャップリン演じる浮浪者が繰り広げるは人気を博した。 エッサネイ社第2作の『』でが起用され、以後8年間、公私ともに良きパートナーとして過ごす。 、週給1万ドルにボーナス15万ドル、年額67万ドル(アメリカ大統領の年俸の7倍)という破格の契約金で ()に迎えられる。 ここでは製作の自由を与えられ、よりよい環境とスタッフの下12本の傑作を世に送った。 この年に兄シドニーが弟のマネージャーとなり、運転手として日本人のが雇われた。 チャップリンは、「ミューチュアルで働いていた頃が、一番幸福な時期だったかもしれない」と語っている。 またこれらの作品はアメリカのみならず、イギリスや、など世界各国に配給され、高い人気を得た。 、のラ・ブレア通りに自身の撮影スタジオを設け、 ()(後にと合併)と、年間100万ドル超の契約を結び、名実ともに世界的ビッグスターとなる。 一作ごとにかける時間と労力を惜しまず、マイペースで作品を作れる環境を整え、多くの名作を生みだした。 また同年には、にイギリスや日本などとともに参戦した、アメリカ政府の発行する戦時促進キャンペーンに尽力し、『』を製作。 16歳の新進女優と初めての結婚も果した。 UA創立メンバー(左から)、、 チャップリン、。 (1919年) 、盟友の、、監督のとともに配給会社(現傘下)を設立し、俳優がプロデューサーを介さず映画製作が出来る公益な場を提供する。 、全米で大ヒット中の映画『』を携え、故郷ロンドンヘ凱旋帰国。 たいへんな歓迎ぶりで、小説家や各界著名人と親交を結んだ。 パリ、と、戦後のヨーロッパの各都市を一巡したチャップリンは、戦禍の傷跡を人々の間に目の当たりにする。 帰国後、口述で『My Trip Abroad』をしたためる。 、初の自身が出演しない監督作品『』をユナイテッド・アーティスツから発表。 、『』が記録的大ヒット。 、『』を製作し、同年度のにおいて、同作で脚本、演技、監督、製作に対してを受賞した。 だがチャップリンは授賞式には欠席し、後日、賞の授与の際も、「わずかの人間で決めた賞なんて、そうたいした名誉ではない。 私の欲しいのは大衆の喝采だ。 大衆が私の仕事を賞賛してくれるならば、それで十分だ」と語り、もらったはドアのつっかいにされていた、と息子のチャールズJrは回想する。 なお、この受賞に伴い、ノミネートされていた喜劇監督賞 とが取り消された。 同年、母親が死去。 独立の父・と会談するチャップリン。 機械文明について意見が交わされた。 1931年9月、にて 、隆盛の中、の孤塁を守って3年がかりで撮った『』が興行的な成功をおさめ、人気のピークを迎えていたチャップリンは、一年半に及ぶ世界旅行へと出立。 10年ぶりに訪れたロンドンではや劇作家のと、ベルリンでは『街の灯』のプレミアに招聘したやと再会を果たす。 、イギリスのであるに、を経て兄シドニーとともに日本へ。 やを訪問するものの、訪日中にたまたま発生した的なによる未遂事件であるの巻添えになりかける。 「日本に退廃文化を流した元凶」として、首謀者たちの間でチャップリンのが画策されていた。 、機械文明とを批判した『』と、にを批判した『』を発表。 12月にはアメリカがに参戦したことで戦時体制下に入ったために、戦時中は映画製作の停止を余儀なくされた。 赤狩りとハリウッド追放 [ ] に第二次世界大戦が終結し、をはじめとするとのが始まったアメリカで、『モダン・タイムス』以降の一連の作風が「的である」とされ、非難の的とされた。 特に公開の『』以降はバッシングも最高潮に達し、に入り、指揮の下、を進めるから、他の「容共的である」とされた俳優や監督とともに何度も召喚命令を受ける。 に、フランス映画批評家協会は彼をに推薦した。 、ロンドンで『』のプレミアのために向かう船の途中、アメリカの政権の ()から事実上の国外追放命令を受ける。 自身の意にはそぐわなかったが、・のアメリカで再入国許可証を返還した。 アメリカの一般国民はこのチャップリンの追放劇に激しく抗議。 決定した司法長官のもとに国内だけで数万通に及ぶ抗議の手紙が殺到した。 マグラネリーは特別に、「チャップリン氏がアメリカにとって危険な人物である証拠は存在するが、今は明らかにできない」と声明を出した。 には左派団体のが「平和国際賞」を贈るなど、この追放劇はチャップリンの名声を利用しようとした世界各国の右派、左派両方から政治的に利用される結果となった。 を受賞するチャップリン(右)。 左はプレゼンターの(1972年) 、でに選ばれ、授賞式に出席するため、20年ぶりにアメリカの地を踏んだ。 授賞式では数分間ので迎えられ、プレゼンターのからオスカー像を受け取った。 チャップリンは映画用語の一つである」とアカデミーの会長()は述べた。 また、から名前が消されていた事実も、この20年ぶりの帰国によって、ロサンゼルス市議会が11対3で星印を残すことに可決したのである。 これらのことはアメリカとの事実上の和解となった。 同年には『』がアメリカで再公開され、翌年のでを受賞した。 本作はに東海岸で封切られたが、である ロサンゼルスでの公開はされていなかったので、この年度の受賞対象作品となった。 、それまでの活動を評価されよりに叙され「サー・チャールズ」となった。 しかし、左寄りとされた思想や女性問題で叙勲がかなり遅れたことが分かっている()。 の秋、スイスの「 ()」の公演に姿で目撃される。 これはチャップリンがスイスに居住して以来、毎年欠かさない鑑賞行事であった。 死去 [ ] チャップリンの墓 のの朝、スイス・の街を見渡せる村コルズィエ=スュール=ヴェヴェイの自宅で死去。 88歳だった。 生前は隣村に移住していたイギリスの俳優(1984年没)と親交を深めていた。 両者は死後、村の墓地に3メートルほどの距離で埋葬された。 死後、金銭目的で墓から柩が持ち出される事件があったが、柩は墓地から17キロメートル離れた畔のトウモロコシ畑で発見された。 後日、主犯のロマン・ワルダス(Roman Wardas)と、ガンチョ・ガネフ(Gantscho Ganev)の2人が逮捕された。 ヴェヴェイのレマン湖畔にはチャップリンの銅像が建立された。 なお、ロンドンのにも同型のチャップリン立像がある。 作品の特徴 [ ] 「流れ者、紳士、詩人、夢想家、孤独な人、いつも皆ロマンスと冒険に憧れてるんだ。 」 -チャップリン自伝 以後、このTrampは年代とともに徐々に変化し、滑稽味の中にもペーソス(悲壮感)を湛えたハートフルなに成長。 作風 [ ] 初期は15~30分前後のショート作品が主体で、放浪者のキャラクターも心優しさよりは寧ろコミカルな動き一辺倒で笑わせる非道なが主流であった。 貧困階層の市民として、当時の世相や政府を風刺したものが多く、また思想的にはでドライな作風が多い。 しかし、の『』・『』あたりから、社会的弱者に対する同情が彼独自のとなり、コメディー路線に新たな境地を切り拓く。 『キッド』のワンシーン。 と の『』でよく知られる「心優しき放浪者」が完成された後、『』では戦争の愚かさと一兵卒の悲哀をのなかに描き、『』 1923 では、宗教を笠に着る偽善を巧みに暴いてみせた。 また『』 1919 では、甘美な夢と痛ましい現実が交錯し、初の長編『』 1921 ではドタバタも控えめに、ドラマ性重視のを試みた。 捨て子と実母との再会までの奇跡を、実の親子以上の絆で結ばれた二人の物語となって、観客の胸を打つ。 さらにに徹した意欲作『』 1923。 ・の金鉱発掘者たちのドラマ『』 1925。 曲馬団の少女に恋をして奮闘する『 1928 』などで、高い芸術性が評価されるようになる。 また、背中を向けてひとり悄然と、しかし朗らかに歩み去っていくラストシーンは、初期の『』 1915 で初めて登場して以来の定石であるが、との出会いから生み出されたと言われる。 以降、美しいものへの憧憬と、放浪者のまなざしが社会の歪みや冷酷さへ向けられると、その作風もまた大きく変わってゆく。 街角で出会った盲目の花売り娘に、無償の愛を注ぐ『』。 大不況のさ中に苦悶する労働者の実態を通し、幸福とはなにかを問い掛ける『』。 ナチス・ドイツが台頭するヨーロッパで、ヒトラーをこてんぱんにカリカチュアした『』。 落ちぶれた老芸人が、足の不自由なバレリーナと再起の舞台を賭ける『』。 現代アメリカの矛盾点を鋭くえぐった『』など。 フランスの映画監督は 「チャップリンはただ一つの作品をつくったのだ」 と言っている。 専属のに、エッサネイ時代から『殺人狂時代』までの長きにわたり ()が務めた。 『チャップリンの移民』(1917年)より。 ヒロイン役のエドナ・パーヴァイアンスとは30本以上の作品で共演した。 エドナ最後のチャップリン映画は『巴里の女性』である。 出演者には同じ俳優を起用することが多く、役にはがからまでの全35本の作品に出演している。 そのほかのヒロイン役としては(『黄金狂時代』)、(『街の灯』)、(『モダン・タイムス』『独裁者』)、(『ライムライト』)などが挙げられる。 助演者にはチャップリンの右腕で良き親友でもあった(全20本に出演)をはじめ、、、、、などが常連出演した。 また、、、といったキーストン・スタジオ出身の喜劇俳優たちも長くチャップリン映画で活躍した。 ペーソス [ ] チャップリンに関して伝えられる物語の一つに、彼が子供の時に見たから逃げ出したの話がある。 周囲の人間は慌てて羊を追いかけるのだが、羊も必死で逃げるから羊も人間も右往左往、あちこちぶつかってはひっくり返った。 そのおかしな光景に周りの人間は腹を抱えて笑ったが、やがて羊がつかまえられたとき、「あの羊、殺されるよ…」と泣きながら母のもとに走って行った。 喜劇と悲劇が紙一重になっているチャップリンの作風の原点となっている。 チャップリンの母は、タウンハウスの地下部屋から通りを往く足だけ見える人々の心情をで表現し、幼い彼に人間観察の大切さを教えたという。 映画の中で笑いの起爆剤となるについて、は著書や講演の際に、「寒い雪の中を教会の慈善スープを貰いに、チャップリンの小さな身体には大きすぎる母親の靴を履かされた思い出」などを語ることがあるが、作り話であった。 チャップリンの幼少期の経験は、後に作られる数々の作品の中で断片的に投影されていく。 劇団の巡業で渡米する際、母親の入国許可は下りなかったが、ハリウッドで成功してからは母を呼び寄せることができた。 風光明媚な海岸の一軒家に住まわせ、面倒見のいい夫婦と経験豊かな看護婦を雇った。 しかしハンナは最後まで息子の成功を理解できぬまま、に亡くなった。 もう生活の気苦労はなかったはずなのに、この先何か問題が起こるのではないかと心配していた、と後年チャップリンは回想している。 反ナチズム [ ] ドイツ、前のチャップリン(1931年3月) チャップリンは、・の指導者で、選挙を経て同国の総統となり、その後独裁体制を敷いたに強い反感を持ち、に発表した『』ではヒトラーを痛烈に批判している。 ただ、『独裁者』製作時のアメリカはまだに参戦しておらず、国内にはドイツ系市民を中核とする親ナチ派が歴として存在していた。 色を濃くし、への弾圧強化、やを併合していった上に、第二次世界大戦を引き起こしたヒトラーに対してさえ、「の防波堤」と称賛する者もいたほどで、チャップリンの元には連日のように製作中止を求めるクレーム、暗殺を仄めかす脅迫状が届いた。 しかし、そんな陰の圧力にも屈せず公開させると、批評家からは概ね好評で、熱烈な反ファシストを宣言していた大統領からに招かれるなど、それまでのチャップリン映画中、最も興収を上げた作品となった。 『独裁者』(1940)より、風船の地球儀を弄ぶ名シーン なお、この映画に出てくる床屋のイメージからか「チャップリン=ユダヤ人」と捉える人も根強くいるが、チャップリンはユダヤ人ではない。 チャップリンはカーノー劇団所属時での寸劇や、ごく初期の作品でユダヤ人を小馬鹿にするを使っており(挨拶の際、ユダヤ人特有の長い顎鬚で涙を拭ったり引張ったりする)、ある人には「ユダヤ人と思われて光栄だ」などとも語っており、それが「チャップリン=ユダヤ人」説の原因になったのかもしれない。 完璧主義者 [ ] 監督、主演だけではなく脚本や演出も担当し、『街の灯』以降の全作品、からの『キッド』、『黄金狂時代』、『サーカス』などの一連のサイレント作品をリバイバル上映用に再編集して、自らを作曲したこと、わずか数秒のシーンを納得のいくまで何百テイクと撮り直したことなどから、業界随一の 完璧主義者と呼ばれた。 特に『街の灯』における花売り娘との出会いのシーン(正味3分ほど)では、一年以上にわたって342回ものを出した。 この映画は完成までに534日かかっているが、たった一つの場面だけに368日が費やされている。 前作の『サーカス』においては、地上数十メートルの高さでなしで綱渡りを披露したことも例に挙げられる。 また、唯一のシリアスメロドラマ『』(1923年)においては、映画作家としての手腕を発揮し、後世の映画人に与えた影響は大きい。 最後に撮った『』(1967年)同様、監督にのみ徹し主演はしていないが、後者は、という二大ビッグスターを起用し話題にはなったものの、コメディに不向きなマーロンを抜擢したのが良くなかったのか、「時代おくれ」 「偉大な天才の凡作」という評価が多かった。 一方『巴里の女性』は、永年の相手役エドナ・パーヴァイアンスを大女優にすべく製作されたもので、それまでのハリウッド製娯楽映画にはみられなかったされた演出が話題をさらい、当時の批評家やインテリ層を唸らせた。 しかし一般受けせず、興行成績も芳しくなかったため、長らくのとなる。 この「幻の名作」がサウンド版として再び世に出たのは、チャップリンの死の前年のことであった。 技術や音楽的な特徴 [ ] チェロを弾くチャップリン 出演した作品はがほとんどで、こういったことから「チャップリンはを軽蔑し、サイレントに固執していた」という印象が強いが、軽蔑していたのではなく放浪者のイメージが声で崩れることを恐れたとされる。 には、アメリカの大半がトーキー(サウンド)映画に移行する中で、「 パントマイム芸こそが世界共通語」だと疑わぬチャップリンには信念があった。 実際の『』では、サイレント形式にこだわりつつも、全編にわたって初めて音響効果を伴うサウンドを付けた。 続くの『』では、ストーリー上必要な部分にだけトーキーを使い 、公開の『』で初めて、完全なトーキーに踏みきった。 全編の作品は『伯爵夫人』のみである。 音楽家になる夢を捨てきれず、にチャーリー・チャップリン音楽会社を設立し、自作の曲3曲を出版した(「Peace Patrol」、「Oh! That Cello」、「There's Always One You Can't Forget」)。 しかし2000部刷った楽譜は3部しか売れず、すぐに頓挫してしまったらしい。 には、 ()をバックに2曲(「Sing A Song」、「With You Dear In Bombay」 )をレコーディング。 ゲスト・コンダクターとして指揮をとり、ヴァイオリンのソロパートも自ら演奏した。 正式な音楽教育は受けていないため、の読み書きは出来なかったという意見もあるが、サイレント映画における伴奏音楽の重要性を早くから認識し、『』を上映の際には全ての劇場にを配付するなど、音に対して万全であった。 チャップリンの作曲は、思いついたメロディをで弾いたり口ずさんだりしたものを、専属のが写譜する形を取った。 撮影の合間を縫っては、かけだしの頃に独学で習得したや を奏で、アイディアに行き詰まると自宅に備え付けられたを何時間でも鳴らしたという。 そこでチェロ、ヴァイオリン、ピアノ、ハーモニウムを自在に演奏し、音楽会社まで設立した人間が、「譜面の読み書きは出来ない」というのは無理があり、チャップリンが全く出来なかったことはとであったと考えるのが妥当である。 ただ、多くのチャップリンについての伝記には依然として、「譜面の読み書きは出来ない」と書かれている。 チャップリンはの爛熟した時代に生まれ、現代音楽の黎明期をリアルタイムで接し「前衛の時代の終焉」の時代に没したため、特に音楽的な語彙の豊富な映画監督になった。 ロンドンの街角で辻楽士が弾く「スイカズラと蜂 」というに魅せられた幼少期から、に根ざしたに慣れ親しんだ彼だからこそ書けるメロディーラインが、そこにはあった。 アメリカの風刺画家 ()を通じて知り合った、ナチス政権を逃れてハリウッドに定住していたや、と分け隔てなく交流したことも、彼にインスピレーションを与えた。 またとは友人であり、一緒に写った写真が残されている。 チャップリンの作曲は「ずぶの素人」にでも分かりやすい同じフレーズの反復を多用したが、これはゴドフスキーが「古きウィーン」でみせた作曲法と全く同一である。 この点、プロの作曲や難解なを前面に押し出したとは対照的である。 『独裁者』及び『』のサウンド版で、、といったの既成曲を大胆なアレンジで聞かせているのも、センスの良さが窺える。 『』の出だしからを直裁に引用したのも、最後まで反骨精神を失わなかった証である。 その後はやらによってカヴァーされ、今日でもとして多くのアーティストにより歌い継がれている。 近年は生のをバックに、チャップリンの色褪せぬをとともに愉しむ機会が世界的に増えてきた。 の()や()が基あるオリジナル・スコアを忠実に復元したものが、劇場で新たな命を吹き込まれ、「ライブ・シネマ」という形で甦っている。 『ライムライト』で助監督を務めたは、フランスを訪れた際に時代ののインタビューで、チャップリンを「説明不要に偉大な芸術家だ」とチャップリンへの尊敬を語った上で「しかし、彼は少しテクニックを疎かにする面もある」と評している。 家族 [ ] 素顔のチャップリン(Photo by Homer Peyton, c. 1929)• 異父兄:• 異父弟: チャップリンは生涯に4度の結婚を行ったとされる。 〈〉は妻との間に生まれた子。 ()内は結婚期間• 長男〈長男〉:(生、生後3日で死去) 『キッド』制作中の1920年3月、ミルドレッドは精神上の虐待を理由に離婚申し立ての訴訟を起こし、『キッド』のフィルムを差し押さえようとした。 それを逃れるため、チャップリンは州を越えたへ逃避し、ホテルの一室を借りて編集作業を行った。 同年8月に裁判が開始し、11月にミルドレッドに10万ドルのと共有財産折半の条件を飲んで離婚が成立した。 次男〈長男〉:(生 - 没)• 三男〈次男〉:(生 - 没、俳優で『ライムライト』、『伯爵夫人』などに出演) リタとは『キッド』などで共演しており、『黄金狂時代』のヒロインに起用したことで、関係が始まった。 1924年にリタの妊娠が発覚し、リタの両親が激怒。 カリフォルニア州法では未成年女性と関係を持つとに問われ、最高30年の刑になるため、リタの両親はそれをタネにチャップリンに結婚を強要し、11月にで密かに式を挙げた。 これにより、リタは『黄金狂時代』のヒロインを降板し、代わりにが務めることとなった。 3人目の妻:( - ) ただし法的な籍はいれておらず、内縁関係であったという。 長女〈長女〉:(1944年生 - 、女優で『』、『』などに出演。 女優としては最も有名)• 四男〈長男〉:(1946年生 - 、『ニューヨークの王様』に出演)• 孫:(女優、J-FIVE Modern Times のに出演)• 孫:(女優)• 次女〈次女〉:(1949年生 - 、女優で『』に出演。 最高顧問)• 三女〈三女〉:(1951年生 - 、女優、『独裁者』のメイキングフィルム(カラー)を発見した)• 五男〈次男〉:(1953年生 - 、、ノック・サーカス(Circus Nock)芸術監督)• 孫: ()(、でもある)• 四女〈四女〉:(1957年生 - )• 五女〈五女〉:(1959年生 - 、振付によるバレエ「Mr. C」(1994年)に主演)• 六男〈三男〉:(1962年生 - ) スキャンダル [ ] チャップリンの華やかな女性遍歴を指摘する声も多々あるが、映画史家デイヴィッド・ロビンソンによると、チャップリンは女性との関係において、「ハリウッドの標準としては慎ましやかなものだった」という。 3度の結婚が未成年者であることから、があったというのは後の人間による憶測に過ぎない。 に婚約説が流れた。 『黄金狂時代』のヒロイン。 新聞王の妾のといった女優との浮名も流している。 『サーカス』制作中の、に離婚訴訟を起こされ、自身の私生活を公表される。 示談金62万5000ドルを支払うことで終結し、離婚が成立するが、この騒動は当時38歳のチャップリンを心労で白髪させるほどのものであった。 後年に執筆したでは彼女についてほとんど触れられていない。 後にリタは「じゃあ私が書きます。 」と自分で赤裸々な暴露本を書いた。 また、撮影スタジオのや、には最愛の母の死もあり、チャップリンにとってあまりいい時期ではないようだ。 18年間チャップリンの元で秘書として仕え、身の回りの世話を任されていた日本人であったが、3番目の妻()とされるのあまりの浪費癖に辟易し、には彼のもとを去っている。 、女優()には子供の父権認知訴訟を起こされる。 ではチャップリンの子ではないと判定されたが、血液検査を無視した滅茶苦茶な裁判の結果、1対11の評決で扶養義務を負うことになった。 バリーは、これ以前に銃を携行してチャップリン邸に押し入るなど奇行がみられた。 また戦争への出兵拒否、を助けるための第二戦線開始のアジ演説をしたことでから牽制を受けるなど、チャップリンをめぐるはの餌食となり、から期のアメリカでは、その平和思想もあいまっての的となった。 チャップリンと日本 [ ]• から日本では「 変凹君(へんぺこくん) 」「 アルコール先生」という愛称で親しまれた。 これは当時の日本人にはチャップリンの名が発音しにくかったため、があだ名での紹介をしたためで、酔いどれ役も多かったことからそのように呼ばれた。 正月興行として恒例だった。 (通称デブ君)、、、、など花形の喜劇役者がお目見えする中、ひと際子供たちに人気があったのがチャップリンだった。 『独裁者』日本公開版での演説シーン。 製作の『』は(昭和35年)に封切られた。 チャップリンが映画の中で使用したは製で日本の職人が作ったものである。 のでしなりが強い。 ただし最初からステッキを使っていたわけではなく、当初はを用いていた。 チャップリンの日本好きは運転手(後に)として採用したの影響が大きい。 彼の仕事ぶりを高く評価していたため、一時家のがすべて日本人で占められていた。 2番目の夫人リタ・グレイは、「まるで日本の中で暮らしているかのよう」と評した。 ただ、その次にチャップリンに身を寄せていたと高野は、ゴダードの浪費癖をめぐり衝突し、高野は辞任した(高野解雇説は『チャップリンの影』のなかで大野裕之が資料を元に否定)。 『』の製作中、映画監督のが高野の紹介で弟子入りしていた。 撮影されたシーンの出来をチャップリンが試写室で確認する際、彼も見学することができたという。 非常に勉強になったと後にとの対談などで振り返っている。 ・は小樽映画鑑賞会の会員としてその機関誌「シネマ」に次々と映画批評を執筆した。 中でもチャップリンが大好きで何度も見ているが、チャップリンのセンチメンタルなヒューマニズムの限界を指摘し、高収入を上げすぎたゆえ、自らとは全く違う立場の人間であると批判した。 文豪・はその随筆で、「あのチャーリー・チャップリンもやはりの一人である。 もし社会主義者を迫害するとすれば、チャップリンもまた迫害しなければなるまい」と述べている。 初来日時に撮影されたチャップリン一行と力士たち。 右から3人目がチャップリン、同2人目が• (昭和7年)5月14日に初来日。 には推定4万人の群衆が押し寄せた。 当時の新聞記事は「何のことはない、震災当時の避難民の喧騒と怒号が渦巻いていた」と伝えた。 翌日には首相官邸で歓迎会に出席する予定であったが、ただならぬに遭遇して 、多大な衝撃を受けた。 やで念願だったを鑑賞。 や、の楽屋を訪ね、所感を述べた。 また喜劇役者のとは、互いにを色紙に描いて交換しあう。 記者会見で「各国の文化水準は監獄を見れば解る」との持論から、5月20日に小菅刑務所(現・)を視察。 「恐らく設備、明るさの点からいって世界一」と絶賛した。 またその際、「私はどの国でも猥褻犯の質問をします。 この犯のパーセンテージでその国の国民性がわかる」と話したという。 に定宿し、をえらく気に入った。 またの、のに逗留。 の「花長」ではのを36尾も平らげ、その後の来日でも好んでを食べたことから、「 天ぷら男」のあだ名がついた。 さらに「花長」で修行したが乗船しているということで、帰国時の船をに決めたのはこの時だった。 なお、花長での記録は現在も破られていないという。 5月19日に五・一五事件で殺害されたの葬儀が総理官邸の大ホールで執り行われた。 その際にチャップリンは「憂国の大宰相・犬養毅閣下の永眠を謹んで哀悼す」との弔電を寄せた。 この事に驚く参列者も多かった。 その1932年の初来日の際、通訳を務めたのは当時文芸部長を務め、後に小説家に転身したで、小野金次郎がチャップリンから戴いたサイン入りポートレートが孫である俳優のが自身の自宅に保存していることを明かしている。 (昭和11年)3月に再来日。 の大阪支社に勤務していたが、に停泊するクーリッジ号で、45分の単独インタビューに成功。 同年5月には、当時の愛人とのを兼ねた世界漫遊の途中で3度目の来日。 船上でと合流する。 に足を運び、最高級の「柊家」に宿泊。 名所旧跡を訪ね、でのガウンを購入した。 、、見物と愉しみ、足早に離日。 チャップリンは船のタラップを駆け上り、やおら振り向くと、帽子をつぶして、へ流されるのポーズをとって、見送りの人々をドッと笑わせたという。 チャップリンが『義経千本桜』を鑑賞した「東横ホール」があった東急百貨店東横店(1959年の写真)• 戦後は(昭和36年)7月に、長女の、長男のマイケルを連れて4度目の来日。 通訳を務めたのは。 ので、の『』を鑑賞。 では靴下に草履ばきで、指が入らず突っ掛けて、お参り。 藁ぶき屋根の農家や、風情あるを見つけるとふらり立ち寄り、お茶をご馳走になったり、脱衣場に居合わせた人々にビールやアイスクリームを振る舞ったという。 期で変貌著しいの風景には失望するも、チャップリンがもっとも愛したと言われる京都に来て、「古き良き日本の姿」を見て喜んだと伝えられる。 (昭和37年)、の提供で『』が再公開された。 日本語版吹き込みをが担当している。 どういう経路を経たものか知らないが、入荷したフィルムはドイツ語版であるという。 は自身の「映画ベスト100」企画で、『黄金狂時代』と共に『』を入れて、同じコメディアンで映画の監督・主演も行う(北野武)に「チャップリンと重なることがある」と評している。 またチャップリンはは黒澤の主演・出演の『』しか見ていないが「非常に高い水準の作品」と絶賛。 (昭和45年)のの時に、日本側が招聘を試みたが実現しなかった。 (昭和47年)の上映時も来日が企画されたが実現せず、代わりに次女ジョゼフィンが来日した。 3度目の来日でを訪れ、を鑑賞した。 鵜匠山下幹司の絶妙な手縄さばきに「ワンダフル」を連発。 幻想的な篝火にも魅了され、「鵜飼は一遍の詩であり、鵜匠は詩人である」と言い残した。 その後、4度目の来日の際にも再び岐阜を訪れたが、すっかり変わり果てた鵜飼の姿に「戦前はこんなのではなかった……」と落胆した。 岐阜市内での鵜飼のには、鵜とチャップリンが共にいるが採用されたりもした。 の白鷺橋には記念のがに設置された。 晩年から遠ざかり、に隠棲していたチャップリンに、幸運にも接する機会を得た著名人としての、のがいる。 萩本は、の番組企画でのチャップリン邸にアポなしで訪問。 4日粘ってやっと会えたという。 この辺りの経緯は、萩本のページに詳しい。 前橋汀子はの秋、ヴヴェイのクニーサーカス公演にウーナ夫人ら家族とともに姿を見せたチャップリンに、サインをもらう写真が残されている。 12月、を急遽変更し、チャップリンの追悼番組「さようなら喜劇の王様」を放送。 前橋は解説者のの横でアシスタントを務めていた。 また翌、の「 追悼チャップリン特集」で、1971年放送の「拝啓チャップリン様・只今参上! 」のダイジェストを放送している。 第44回アカデミー賞の授賞式に先立って行われたでの歓迎会ではと面会している。 彼女と対面した時、チャップリンは大変感激して「キョウト、フジヤマ、ウカイ・・」と感涙した。 (昭和47年)、世界中でチャップリン回顧ブームとなる中、日本ではが「ビバ! チャップリン」と銘打ち、『モダン・タイムス』を皮切りに代表作10本(併映小品あり)を順次公開すると、異例の大ヒットを記録した。 は続き、(昭和61年)に国内での上映権が一旦切れた後は、や市販、などで楽しむ他はなかった。 しかし(平成15年)、が『』以降の国内上映権を再購入し、同年5月からと日本ヘラルド映画の主催で「Love Chaplin! チャップリン映画祭」が全国各地ので行われ、後にとしてされた版が日本ヘラルド映画(発売元)、(販売元)からリリースされた。 これらチャップリンの名作は、現在よりが出ており、最良のクオリティーで視聴可能である。 『放浪紳士チャーリー』のメイン上映館であったニュー東宝シネマ (後の。 ビル内)• (昭和52年)の、折しもで上映されていた、彼の半生を綴る『(The Gentleman Tramp)』(1975)。 上映終了後、館内に訃報のアナウンスが流れると、客席からはすすり泣きや感動の拍手が沸き起こった。 ビデオテープが普及する前、権利なしのチャップリンの映画は家庭用やでよく見られていた。 アメリカのが大量のクラシック映画を一般家庭用に分売しており、輸入業者を通じて手軽に入手できた。 やなどの弁士付き上映会でも頻繁にかかっていた。 でもチャップリン映画は盛んに放映されており、古くは(「チャップリン小劇場〔〕」)や(『キッド』)による入りで、はやがた短編コメディーの放送があった。 長編作品では、(『』のヴェルドゥ役)や、(『』のカルヴェロ役、『』のシャドフ王役)、愛川欽也(『独裁者』の一人二役)、(『黄金狂時代』) などの吹き替え版もあった。 最近ではオリジナルを尊重し、そのままの形で放送されることが多い。 1986年に国内での上映権が切れたのは前述の通りだが、からでまとめて購入することが可能になった。 この期間の終了は日本でも大きく報じられ、購買広告が1988年ごろにどこの新聞でも掲載されていた。 さらに、NHKがチャップリンの放映権を独占しており、初期短編から『』、『』などの名作を中心に、(「世界名画劇場」や「」)でよく放映していた。 1977年の11月、「チャップリンと私」という作文を募った雑誌の企画で、優秀賞に選ばれた読者がスイスのチャップリン邸を訪問するツアーが敢行された。 喜劇俳優のも参加し、一行はウーナ夫人に温かく迎えられたものの、チャップリン本人には会えなかった。 置土産に持参したは、永くチャップリンの自室に飾られたという。 は小学生の頃、「ビバ! チャップリン」シリーズを見てファンになり、自分の描いた似顔絵を持って会いに行ったが会うことはできず、秘書に手渡したら1ヵ月後にサイン付きで送り返してくれたと語っている。 のは幼少期からチャップリンの大ファンであることが知られており、著書などでもチャップリンへの尊敬を語ることが多い。 日本におけるチャップリンのとしては長くが代表的な存在だったが、淀川の死後はのがチャップリン評論家の第一人者となった。 まだ20歳代の大野は「Love Chaplin! チャップリン映画祭」(劇場パンフレット執筆)、「Love Chaplin! DVDコレクターズ・エディション」(執筆)の監修を行い、7月にで行われたチャップリン国際会議にも、日本を代表して出席した。 にが設立された。 名誉会長は、最高顧問にジョゼフィン・チャップリン、名誉顧問に山口淑子、会長にが就任、本部はにある。 2006年3月25日から4月2日まで、「チャップリンの日本」と題して、高野虎市遺品展と国際がで開催され、大きな話題を呼んだ。 国際シンポジウムではジョゼフィン・チャップリン、黒柳徹子、チャップリン研究の権威、大野裕之、の俳優らが講演した。 3月には、京都市で日本チャップリン協会の主催で、「チャップリンと戦争」と題して、第二回チャップリン国際シンポジウムが開催され、チャップリンの孫のチャーリー・シストヴァリス、、大野裕之らが講演した。 第三回にあたる3月には、次男のユージーンが招かれ、父親との思い出を語った。 は、生前「どうすれば、人々の記憶に残るが描けるのですか? 」という質問に対して「とにかくチャップリンの映画を観ろ。 あれにすべての答えがある」と決まって答えている。 また「私の漫画の手法はチャップリンなしに考えられない」と語っており、のキャラクターの足の先が太くしゃんと立てないのはチャップリンの真似であったと明かし、さらに画面のを斜めにして、それまでの漫画の常識を壊したのも『黄金狂時代』のラストの真似だったと明かした。 自著においても、と同等チャップリンを敬愛している旨を述べている。 生誕100年となる、で若き日のチャップリンを描いた英国発(吹き替えはハンナ役に、チャーリー役に)と、チャップリンの未公開NG映像で構成された『知られざるチャップリン』が放送された。 それは本編をかなり短縮して2部構成にし、元ののナレーションをカットして、アナウンサーと萩本欽一が番組進行に当たっている。 淀川長治の解説映像も別録りで付いていたが、大半は萩本欽一のとトークが占めていた。 以前の1989年、郵便局のPOSTのイメージキャラクターに起用され、実写ではないのチャップリンが動くが放送されていた。 にNHKのドラマ『』で、歌手のがチャップリンに扮し、黒柳徹子役のとミュージカルを披露した。 フィルモグラフィー [ ] キーストン時代 [ ] 『チャップリンのパン屋』(1914)のポスター• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』(初監督作)• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 1914年『』• 『黄金狂時代』サウンド版(1925年の『黄金狂時代』にチャップリン自身の作曲とナレーションを施したもの)• 『』 イギリスでの作品他 [ ]• 『』 - 『犬の生活』、『担へ銃』、『偽牧師』の3本をまとめ、チャップリン自身の作曲とナレーションを施して再編集した映画• 『 』 - ハネムーンのためにカリフォルニアにいた伯爵夫妻への結婚式の贈り物として制作された。 映画館では公開されなかったが、2004年にワーナーが制作したDVDコレクションに収録された。 受賞歴 [ ] 賞 年 部門 作品 結果 1924年 芸術的に最も優れた映画 『』 1位 1926年 外国映画ベスト・テン 『』 1位 1952年 外国映画ベスト・テン 『』 1位 1960年 外国映画ベスト・テン 『』 1位 『』 受賞 『独裁者』 ノミネート ノミネート ノミネート 脚本賞 『殺人狂時代』 ノミネート 名誉賞 - 受賞 『』 受賞 『独裁者』 受賞 主演男優賞 『ライムライト』 ノミネート 演技賞 『独裁者』 受賞 1947年 『殺人狂時代』 受賞 1949年 アメリカ映画賞 『殺人狂時代』 受賞 1959年 名誉賞 - 受賞 1952年 『ライムライト』 ノミネート 1976年 アカデミー友愛賞 - 受賞 1952年 外国作品賞 『殺人狂時代』 受賞 1953年 外国監督賞 『ライムライト』 受賞 1972年 - 受賞 1972年 Chaplin Award Gala - 受賞 1974年 名誉終身会員賞 - 受賞 その他の受賞・勲章・称号 [ ]• :平和国際賞• :名誉博士号• 1962年:名誉博士号• :パリ• 1971年:コマンドゥール• :KBE その他 [ ] フリーメイソンリー [ ] 画像外部リンク - チャップリン、F・D・ルーズベルト、、、ダグラス・フェアバンクス他。 (The Life and Art of Charlie Chaplin) 「」および「」も参照 チャップリンの関係者・接触者の中で著名なは、チャップリンと社を共同設立した(1925年フリーメイソンリー入会) と 、チャップリン映画の俳優(1916年フリーメイソンの階級を昇級) 、チャップリンを厚遇した(1911年入会) など。 チャップリンが米国から追放された当時の大統領もフリーメイソンである(1909年入会)。 『モダン・タイムス』に関してはチェスター・コンクリンが出演した他、1954年に「スマイル」を歌詞付で発表したはフリーメイソンである(1944年1月9日入会 )。 著作権問題 [ ] 上記の主要な作品の内、1952年までの作品は(公開後50年)が終了したと考えられたことから、幾つかの作品がで発売された。 これに対し、製作者(継承者)のの法人は、米国でとなった作品を含む全作品の著作権が2015年(監督没後38年)まで日本で存続すると主張して発売業者を相手取り、発売差し止めと在庫の廃棄を求める訴えをに起こした。 2007年8月29日に東京地裁で全面勝訴の判決が下った。 このうち、『殺人狂時代』は2017年、『ライムライト』は2022年まで保護期間が存続するとされた。 発売業者はにしたが、2008年2月28日に控訴棄却の判決を下した。 2009年10月8日に第一は発売業者のを棄却、判決が確定した。 トピックス [ ] のに立つ銅像• チャップリンが晩年を過ごしたスイスの自宅「マノワール・ド・バン」が、チャップリンの記念博物館となり、春にオープンした。 、チャップリンが生前に出版した自伝を基に、監督によってチャップリンの生涯を描いた伝記映画『』(主演)が公開されている。 絵画の世界では、服飾では、音楽ではと、時代を変えた世界的なアーティストたちが名を連ねる中、映画界からと並び選出されている。 チャップリンが、ある記者に『あなたが関わった作品の中で最高傑作は何ですか? 』と聞かれ、"Next One (次作だよ)"と即答したというエピソードがよく語られるが、チャップリン研究家の大野裕之によるとそのような事実はないということである。 に発表された『』の「」で読者選出の外国男優部門の第1位に輝いた。 、詩人のによって、『 1914 』を上映しながら、新たに書き起こした詩を生演奏付きで朗誦するライヴが行なわれた。 没後30年にあたる12月、名場面とやら豪華出演者へのインタビューで構成されたドキュメンタリー『』(2003)が劇場公開され、DVDも同時発売された。 、未公開映画 "Charlie Chaplin in Zepped" のフィルムが発見との報道がされたが、実際は編集版の作品だった。 、デビュー直後に出演した "A Thief Catcher()"という作品が、アメリカ・ミシガン州の骨董市でフィルム・コレクターポール・ギルッキによって発見され、デイヴィッド・ロビンソン、大野裕之ら、世界のチャップリン研究の権威が鑑定し、正式にチャップリン作品と認められた。 主演は当時のキーストン社のスター、である。 監督による映画『』が、に公開された。 に、『チャップリン・ザ・ルーツ』と題して、初期作の完全版が大野裕之監修のもと世界初劇場公開された。 うち16本に、、らの・が声を充てた吹替え版も同時公開された。 これらはとして発売中。 チャップリンがもし現代にいたら…!? 、チャップリン死後に金銭目的で遺体を誘拐したおマヌケな二人組のドジな犯行劇(実話)を基にしたフランス映画『』が公開された。 1952年から亡くなるまでの25年間、スイスでの日々を諜報機関ファイル、アーカイブクリップ、及び家族へのインタビューなどで記録した『Charlie Chaplin : The Forgotten Years』 2003 、1972年の再渡米を軸に、チャップリンとアメリカの関係を苦い視線から描いたフランス制作のドキュメンタリー『チャップリン20世紀の伝説』 2014 などもある。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 「近年発見されたチャップリン宛の手紙では、彼がバーミンガム郊外のジプシー集落で生まれたとある 」などと報道されたが、チャップリン研究の大野裕之によると [ ]、この手紙の存在は以前から研究者の間で知られており、「薄気味悪い話の好きなチャップリンは頭のおかしな人からの手紙をとっておいただけ」とのことである。 この劇団には後にとして有名になるスタン・ローレルも在籍していた。 チャップリンはその当時驚異的な人気ゆえに、扮装から軽妙な動作に至る模倣者が多く出現した。 やもその一人で、1917年に、チャップリン側は物まね芸人を相手取って訴訟を起こした。 無論勝訴したのだが、権利概念の乏しかった時代に、後のなどに代表される「キャラクター商標権」をこのとき初めて導入したのが兄シドニーであった。 この書物はにで刊行され、日本では『僕の旅』(高瀬毅訳)として(昭和5年)により出版された。 この賞はこれ以降廃止された。 女たらしで喧嘩っ早く、周囲との揉め事は始終絶えない。 ラストは偽った身分もバレて巡査との追いかけっこ、というパターンがお決まりである。 兄のシドニーがユダヤ人のであると主張しており、それが関連している可能性がある。 チャップリンが主演のを根本的に好かなかったという理由がある。 作品の重要なとなっている「 ()(すみれの花売り娘)」は、の歌手によって広く歌われたで、チャップリンはこの曲をこよなく愛した。 当初はトーキー映画として構想されたが、撮影初期段階でできばえに満足せず、サイレントに切り替えられた。 左利きだったため、弦は通常とは逆の並びに張られている特注品を愛用していた。 また、チャップリンの従兄弟も二人は結婚していなかったと回想している。 チャップリンは首相との面会予定をキャンセルし、犬養の息子・とでを観戦したあと散歩をしていたため、事件そのものには遭わなかった。 しかし狙われている可能性があると、高野と親しかった元陸軍少将・からの情報により助けられた。 陸軍青年将校らの不穏な動きを知らされた高野は東京駅から帝国ホテルに向かう車中、チャップリンに車から降りてに遥拝してほしいと頼む。 6月2日の帰国当日の朝、首相を官邸に訪問した後、犬養毅が暗殺された現場に案内されたチャップリンは、板戸に残る弾痕を見て、思わず「テリブル、テリブル」と呟いたという。 このコレクターズ・ボックスは廃盤となり、現在メモリアル・エディションとしてから再リリースされている。 特典映像を含め、内容は同一のものである。 しかしマスター(ヨーロッパ仕様の規格)を流用しているため、再生速度の問題(4%の早回しで国内の既発盤より音声ピッチが高いこと)、『』の原版違いによるカットなどが指摘されている。 サウンド版には著作権が存在する。 『』(NHK 2011年10月26日放送)、『』(フジテレビ 2013年11月3日放送)にゲスト出演した際、現物を披露した。 何れも監督没後38年と、公開後70年の長い現行法を適用。 出典 [ ]• チャップリンJr著『わが父チャップリン』p. The London Gazette. 2020年3月19日閲覧。 『自伝』より。 通販番号RS121112-03. 2012年11月12日. EAN 2122101000050. boid. 大野裕之著『チャップリン・未公開NGフィルムの全貌』p. Tokyo Art Beat. 2018年10月10日閲覧。 69 No. 12、2019年12月10日閲覧。 2018年3月5日 P. 8 「時代の証言者」『冤罪のち次官 村木 厚子 28 最終回• 『』( 2013年3月10日放送)にて小野武彦自身の述懐。 著『おかしな男 渥美清』(新潮文庫)参考• このベスト100の初出は『文芸春秋』1999年4月号。 その他に日本版『PLAYBOY』2008年3月号にも再録され、2014年4月には文藝春秋より黒澤和子の解説つきで『黒澤明が選んだ100本の映画』ISBN-13:9784166609673 として出ている。 爆笑問題の死のサイズ. 「」 2017年11月14日(火)放送• 2013年10月21日閲覧。 Grand Lodge of British Columbia and Yukon. 2013年10月21日閲覧。 2013年10月21日閲覧。 , Inc. optically scanned by. Pinal Lodge 30 Freemasons' lodge in Arizona. 2012年12月8日時点のよりアーカイブ。 2014年10月31日閲覧。 裁判所ウェブサイト. 東京地方裁判所 民事第29部 2007年8月29日. 2016年12月18日閲覧。 2016年4月18日付• 著作(訳書) [ ]• 『チャップリン自伝』 訳、、1966年• 『チャップリン自伝〈上〉 若き日々』 、1981年、改版2005年• 『チャップリン自伝〈下〉 栄光の日々』 新潮文庫、1992年。 各 新訳版『チャップリン自伝 若き日々』 訳、新潮文庫、2017年4月• 『チャップリン自伝 栄光と波瀾の日々』 中里京子訳、新潮文庫、2017年12月• 『小説ライムライト チャップリンの映画世界』 、2017年 デイヴィッド・ロビンソン編、監修、・訳 関連書籍(日本語) [ ]• 『チャップリン 作品とその生涯』、2017年。 文庫書き下ろし• 大野裕之 『チャップリン再入門』 〈生活人新書〉、2005年、• 大野裕之 『 私のこだわり人物伝 チャップリン-なぜ世界中が笑えるのか』 日本放送出版協会、2006年、 (『』のテキスト、併録。 大野がチャップリンの魅力を語った4回シリーズ)• 大野裕之 『チャップリンの日本』 日本チャップリン協会、2006年• 大野裕之 『チャップリン暗殺 5. 15事件で誰よりも狙われた男』 、2007年、• 大野裕之 『チャップリン・未公開NGフィルムの全貌』 日本放送出版協会、2007年、• 大野裕之 『チャップリンの影〜日本人秘書・高野虎市』 、2009年、(100周年記念出版)• 大野裕之編 『チャップリンのために』 とっても便利出版部、2000年 チャップリン自身と・・・小松弘・千葉伸夫・大野裕之の著作を収録• 『チャップリンと戦争 『チャップリンの独裁者』展 チャップリン没後30年記念』 デイヴィッド・ロビンソン企画・監修/日本版・大野裕之編・監修、伊藤恵一・林愛沙訳、日本チャップリン協会、2007年• 『チャップリン イラスト版オリジナル』 「FOR BEGINEERSシリーズ」、1986年• 『サイレント・コメディ全史』 新野敏也ほか、編・刊、1992年、• 『〈喜劇映画〉を発明した男 帝王マック・セネット、自らを語る』 石野たき子訳・新野敏也監訳、、2014年、 品切・絶版書籍 [ ]• デイヴィッド・ロビンソン、・高田恵子訳• 『チャップリン』 (上下)、1993年• 『チャップリンの愛した女たち』。 同時刊• ()『チャップリン その映画とその時代』 ・清水馨訳、、1966年• 『チャーリー・チャップリン』 、1973年• 『チャップリンの仕事』 、1989年• ロバート・パリッシュ『わがハリウッド年代記 チャップリン、フォードたちの素顔』 訳、筑摩書房、1995年• ロー『わが父チャップリン - 息子が見た喜劇王の素顔』 木槿三郎訳、、1975年• 『世界の映画作家19 チャールズ・チャップリン』 、1973年• 『世界の映画作家26 バスター・キートンと喜劇の黄金時代』 、1975年• 初版は中原弓彦の名義「喜劇の王様たち」校倉書房、1963年• 杜こなて 『チャップリンと音楽狂時代 - クラシックとポピュラーをめぐる近・現代史』 、1995年 歴史ミステリ小説 [ ]• 『五月十五日のチャップリン』 、2005年• 『チャップリンを撃て』 、1986年/文庫、1993年• 『チャプリンが日本を走った』 、1992年、新装版2017年• 『チャップリン暗殺指令』 、2017年/、2020年• 『チャップリン謀殺計画』、1998年/『チャップリン謀殺指令』 、2010年• 関連項目 [ ]• 1957•

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