ライターチップス。 【あのシーサ。がガチギレ!?】ライターチップス生活 ♯001オーディション編【...|動画情報|エンターテイメント動画アロウズスクリーン ARROWS

木村魚拓がプロライターチップスのオファーを受けない驚愕の理由とは!?

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文章の内容はさまざま ライターが書く文章の内容は、媒体の特性や種類によってさまざまなものとなりますが、必ず「何のために・誰のために書くのか」という目的やターゲットも踏まえたうえで、コンセプトに基づいたピントの合う文章を作り上げていきます。 最近は時代の変化により、インターネット上に掲載される文章を書く機会が増えています。 ホームページの記事ライティングから、ブログの代筆・ニュースサイトの情報更新・メルマガなど、さまざまなところにライターの仕事があります。 ライターの得意分野 ライターといっても、その活躍の場はじつに幅広く、ゲームなどのストーリーを手掛けるシナリオライターがいれば、ゲーム内の会話などを執筆するライターなど、さまざまな場面で文章を作る専門家が活躍しています。 このほか、 や経営者などの代わりに書籍執筆を行うゴーストライター、広告やバナーのキャッチコピーをつくる なども、ライターの一部に含まれます。 ライターには広く深い知識が求められますが、ほとんどのライターはすべての仕事を請け負うのではなく、自分の得意分野を持ち、それを強みに仕事をしています。 活躍の場は多種多様であるため、自分がどの分野に強いのかを見極めることも必要となってくるでしょう。 ライターの仕事の流れ Webライティングの場合 Webライティングの場合、仕事を請け負うとまずはマニュアルに目を通します。 報酬や守秘義務、引用などコンプライアンスの契約内容から、ライティングの際の注意点を熟知したうえで、文章を書かなくてはなりません。 また、文字数制限や構成なども事前に与えられるため、これに沿って文章を考えていきます。 記事が書けたら、クライアントに納品します。 クライアントは記事をチェックして、引用(コピペ)がないか、文体や文字数はきちんと守られているかといったことを調べ、修正があればその都度原稿をライターに戻します。 クライアントから最終的にOKが出ると、脱稿となります。 雑誌などで執筆する場合 雑誌の記事を担当する場合も、基本的には出版社などのクライアントから依頼を受けて、その内容に基づいた記事をスケジュールに合わせて書いていきます。 取材を必要な場合には、編集担当者があらかじめ取得したアポイントの日時に合わせて取材に出向きます。 インタビュー内容を録音したり、現場の様子を写真におさめたりメモしたりして、帰宅後に記事としてまとめていきます。 取材が必要でないものに関しては、自分で資料を集めたりネタ探しをしたりして、クライアントの要望に沿う記事を執筆していきます。 記事が完成すると、原稿を編集者へ納品します。 場合によってはレイアウトまでライターに任されることもあります。 ライターと関連した職業 との違い ライターもジャーナリストも明確な定義というものはありませんが、大きな違いは、ライターはクライアントからの依頼であらかじめ決められた意図や構成をうけて仕事をするのに対し、ジャーナリストは主観や自分の主張を前面に押し出した文章を書くということです。 また幅広いジャンルで活躍するライターに対し、ジャーナリストは主に社会問題や時事問題をメインとして活動している人が多いのが特徴です。 ライターと編集者の違い 編集者は、書籍や雑誌・漫画などを作るにあたって、企画から取材、記事編集などの一連の仕事を担当する仕事です。 自ら取材をして記事を書くこともありますが、たいていはライターなどへ記事の執筆を依頼し、集まってきた原稿をチェックしてまとめていくのが本業です。

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プロライターチップスとか正気ですか?

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最近、パチ&スロ関連のサイトでちょっとした話題になっている「プロライターチップス」。 悠遊道の業界ニュースでも取り上げられてましたけど、私が初めてサイト上でこの広告を見たときはエスプリの効いたジョークかと思いました。 名称を見るかぎり、完全に「プロ野球チップス」のパロディ。 だったら企画元も本気じゃないんだろうな…と。 しかし、広告の内容が更新されるごとに参加ライターさんが増えてきて、SNSの反応も好意的な書き込みが多いのを見るにつけ、すでにお膳立ては整ったようにも見受けられます。 つまり、そう遠くない日にホール景品として入手可能になるかも知れません。 ちなみに、この「プロライターチップス」はホールでのみ交換できるオリジナル景品です。 未確認情報ながら仕入れ値は1個あたり約200円とのこと。 ホール側の利益を考慮すると、1個あたり300円くらいが末端価格になるのかな? 元ネタだと思われる「プロ野球チップス」の値段が1袋100円くらいですから、ポテトチップスとしてはかなり高価です。 しかしながら、一般販売されないオリジナル景品であること、さらにホールの中では外界にいる時と金銭感覚が変わる人が多いこと、それでも欲しがる人がいることを考えれば、これはこれでアリかなと。 パチンコなら75玉、スロットだったら15枚。 これくらいなら、端数が出た時にでも交換してみるか…っていう気にはなりますからね。 いや、私だって話のネタに最低でも1個は入手しますよ。 ところで、気になるのはやはりカードの内容です。 画像を見ると「ライターカード全70種(予定)」とあり、内訳として激レア10種、レア30種、ノーマル30種となっています。 果たして、誰が激レアになるんだろうなぁ。 やっぱり、人気の高い有名なライターさんや、美人女性ライターさんが選ばれるのかな…? だけど、そこに最大の問題があったりしてね。 この種のコレクターズアイテムは、その性質として「レア」はノーマルカードに比べて出現率が低くなければなりません。 「激レア」になったら更に出にくくなります。 そうでなければカードの希少価値がなくなりますからね。 つまるところ、どんなにワクワクしながらカード袋を開封しても、出てくるのは大半が「ノーマル」なんですよ。 閑話休題。 その昔、私が小学生だった頃に「仮面ライダースナック」というカルビーの袋菓子がありましてね。 実はこれこそが「プロ野球チップス」の原型になった商品であり、ライダースナック1袋に「仮面ライダーカード」が1枚ついてきました(ただし、現在のように外袋に直接カード袋が接着されてはいなかった)。 当時の少年たちは仮面ライダーカード欲しさに、カードだけ手に入れたらスナックはそのまま捨てる…という、とんでもない行為を繰り返して社会問題になったんですが、なけなしのお小遣いをはたいて入手したカード袋をドキドキしながら開封したら…骨戦闘員。 これが二度三度と続けば少年たちもさすがに嫌になります。 なんだよ、また骨戦闘員だよ。 どうせならレアな赤戦闘員か、ベレー帽戦闘員なら良かったのに…なんてコトを愚痴りながら友達とカード交換(トレード)するわけですが、トレードで人気があるのはやはりレアカード(ただし出現率は一律)。 ダブルライダー揃い踏みのカードや、変身ポーズのカードは特に人気が高く、ごく稀に出現する「ラッキーカード」は1対10レートでのトレードが相場でした(ラッキーカードをカルビーに送るとアルバムが貰える。 カードそのものは戻らないため、コレクションとしてのラッキーカードを手元に残すか、それともアルバムを入手するか悩んだものです)。 回想ここまで。 つまるところ、人気の高いライターさんをレアカード以上に押し込んだ場合、ノーマルカードのラインナップがどうなるか……。 そこで私は考えました。 参加したライターさん全員をノーマルカードに起用して、それとは別な写真を使ってレアカードを作るんです。 つまり、1人のライターさんにつき、ノーマルとレアの2種類が存在すればいい。 そして、さらにその中から10人を選んで「激レアカード」を作る。 そうすれば、参加するライターさんは30人で事足りるし、経費を抑えることが出来るんじゃないかなぁ…と。 果たしてどうなることでしょうね? そんなわけで、いろんな不安にドキドキしながら今回も投了。

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