モンハン 導き の 地 モンスター。 【MHWアイスボーン】導きの地のモンスター一覧|特別素材【モンハンワールド】|ゲームエイト

【モンハンアイスボーン】導きの地の攻略まとめ【MHWI】

モンハン 導き の 地 モンスター

導きの地でのおすすめスキルは不屈! 『 不屈』は力尽きる度に 攻撃力が1. 1倍に、 防御力が1. 15倍になるスキルです。 不屈による強化は最大2回までで、それ以上力尽きても効果はありません。 導きの地は探索扱いなので、 力尽きてもクエスト失敗にはならないので、導きの地とかなり相性のいいスキルです。 タル爆弾で自爆する必要があるので準備は大変ですが、1スロットの装飾品1つで火力が1. 2倍は破格です。 徹甲榴弾速射のライトボウガンなら1発あたりのダメージが150近くまで上昇します。 しかし 不屈発動後に、不屈の無い装備に着替えると効果が消滅するので注意です。 また不屈の効果は50分となっているので、50分経てば一旦帰還する事をおすすめします。 モンスター発覚時に力尽きると報酬が減ってしまうので、必ずモンスターに出会う前に不屈を発動させておきましょう。 マルチプレイで不屈を発動しようとすると、知らない人からすれば荒らしプレイと思われる可能もあります。 その為現在不屈はソロ向きのスキルと言えます。 その為おすすめスキル 地質学 バグなのか仕様なのか分かりませんが、地質学を発動させていると、部位破壊やぶっ飛ばし時の 落し物が2倍になります。 地質学はレベル1でも3でも落し物の数は変わらないので、レベル1で十分です。 単純に素材集めの効率が2倍になるので、最優先で発動させるべきスキル。 そして今後恐らく修正されるであろうスキル。 破壊王 導きの地は部位破壊によって落し物が手に入るので、破壊王を発動させていると素材集めがはかどります。 モンスターによっては肉質が硬い場所も部位破壊しないといけないので、破壊王があると部位破壊までの時間が短縮され、結果的に狩猟時間の短縮に繋がる事が多いです。 部位破壊をせずにとにかく数を狩るなら破壊王は不要です。 まとめ ・不屈は力尽きる度に攻撃力と防御力を最大2回上昇させるスキル ・導きの地ではモンスター発覚前に力尽きても報酬は減らないので、不屈と相性がいい ・不屈は装備を変えても効果は消えない。 ただし不屈の無い装備に変えると効果は消える 不屈は導きの地と相性がいいのでガンガン使用しましょう!裸装備ならタルG2つで発動可能なので、裸で武器スロに逆境珠で発動させるのがオススメです。

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導きの地 特殊痕跡呼び出し全モンスター出現条件一覧まとめ MHWIBモンハンワールドアイスボーン

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導きの地のモンスターの体力については以下の記事を参照してください。 仕様と検証方法 検証方法• 落石あるいはぶっ飛ばしを利用する。 ある程度まで上記の検証を続け、検証結果から規則性を定式化する。 これにより得られた数式から残りのモンスターの体力を推定する。 によって推定値を算出したモンスターのうち数種類について1. の検証を行い、数式が正しいことを確認する。 仕様 上述の検証により、以下のことが判明しました。 モンスターの体力は基準体力にある係数を掛けた値になる• 探索・導きの地の個体は体力固定 また、一般化しやすいようにモンスターの体力を数式(関数)で表してみます。 基準体力)。 フリークト・探索の個体 フリークトと探索の個体では係数はそれぞれ• M1:5. M2:6. M6:7 という結果が出ました。 また、フリークトの個体の体力は毎回ランダムで5段階に変動します。 変動幅は基準体力の0. 05倍です。 要するに体力の一番高い個体と一番低い個体では基準体力の0. 2倍分だけ差が出るということになります。 導きの地の個体 導きの地の通常個体(非歴戦)の体力は基本的には探索の個体と同じです。 ただし、以下のモンスターは例外です。 中型モンスター(ドドドとヤックヤック):6. 紅蓮バゼル:6. 金レイア,銀レウス,:6. 8 全てのモンスターを調べた訳ではないのでもしかしたら他にも例外がいるかもしれません。 導きの地の歴戦個体の係数はそれぞれ• 危険度1:7. 危険度2:7. 危険度3:7. 8 という結果が出ました。 ただし亜種のみ係数が7. 6です。 もしかしたら当初は危険度2として実装する予定だったのかもしれません。 導きの地のモンスターの体力は地帯Lvによって変動します。 詳細はページ上にある記事を参照のこと。 調査クトの個体 調査クトでは(少なくとも上位クトでは)通常個体で6段階、歴戦個体で5段階体力があり、クト生成時に決定されます。 クトを大量に用意する必要がある・全体と固定ダメージの関係が不明瞭、などの理由により他と比べて検証が段違いに大変なためここでは細かくは検証しません。 一応、• 通常個体の大半は探索の個体と同等• 歴戦個体は導きの歴戦個体より概ねやや(数百程度)体力が少ない ということは判明しています。 この数値が正しいと仮定すると探索の個体の体力は5. ところが実際に試してみるとぶっ飛ばしダメージは245でした。 86という何とも中途半端で他から外れた数値になってしまいます。 考えられる点として、• 基準体力が間違っている(本当は2110? 開発の設定ミス• ブラントドスだけ特別扱い あたりが思い浮かびます。 もしかしたらMRに入って初めて戦うことになるモンスターなので他のモンスターより体力が低めに設定されているのかもしれません。 逆算すると体力は19050となり、通常個体の下から2番目の数値と一致します。 このことからフリークトでは通常個体も歴戦個体も体力は変わらないと推察できます。 しかし、M4の「黒炯々」で黒ディアをぶっ飛ばしたところダメージは476でした。 探索の個体ではダメージは442であり、体力に換算すると1700、係数だと0. 5くらいの差があります。 黒ディアだけが特別なのかどうかはまだ調べる余地がありそうです。 そもそもフリークトはあまり歴戦個体がいないため中々一般化しづらい部分があります。 モンスターの体力一覧 以上の結果から各モンスターの具体的な体力を表にしてみました。 四捨五入の関係で最大で50程度実際の数値からずれている可能性があります。 また、半分くらいは予測値です。 もしかしたらブラントドスみたいな例外がまだいるかもしれません。 そういうのは見つけ次第修正します。 鳥竜種 モンスター 基準体力 探索 導き 通常 導き 歴戦 3150 - 22050 25080 クルルヤック 2650 15370 15900 - ツィツィヤック 2650 15370 15900 - プケプケ 2800 17080 17080 20720 プケプケ亜 3000 18300 18300 22200 魚竜種 ジュラトドス 2800 16240 - - ブラントドス 2520 12250 - - ヴォルガノス 4000 25600 25600 30400 牙獣種 2700 - 18360 21060 牙竜種 オロン 3000 19200 19200 22800 オロン亜 3000 19200 19200 22800 3350 23450 23450 25450 亜 3000 21000 21000 22800 トビカガチ 2900 16820 16820 21460 トビカガチ亜 2900 17690 17690 21460 2200 12760 13200 - ドスギルオス 2400 13920 14400 - ドマル 3000 17400 18000 - 獣竜種 アンジャナフ 2990 18239 18239 22126 アンジャナフ亜 2990 19136 19136 22724 怒イビルジョー 3600 23040 23040 28050 ウラガンキン 4300 27520 27520 32650 3000 19200 19200 22800 亜 2990 19136 19136 22724 バフバロ 2800 16240 16240 20700 2990 19136 19136 22700 ロス 2450 14210 14210 18130 ラドバルキン 3000 18300 18300 22200 飛竜種 凍レイギエナ 3000 19200 19200 22800 紅バゼルギウス 4000 25600 26400 31200 3000 19200 19200 22800 亜 3000 - 21000 22800 3250 20800 20800 24700 亜 3450 22080 22080 26220 ナルガクルガ 3150 20160 20160 23940 パオウルムー 2950 17995 17995 21830 パオウルムー亜 2950 17995 17995 21830 ベリオロス 3000 19200 19200 22800 3000 18300 18300 22200 亜 3000 18300 18300 22200 希 3000 - 20400 23400 3250 20800 20800 24700 亜 3250 20800 20800 24700 希 3000 - 20400 23400 レイギエナ 3000 19200 19200 22800 種 イヴェルカーナ 3600 23040 23040 28050 キリン 3350 21440 21440 26100 3980 25472 25472 31044 悉ネル 3700 23680 23680 28850 死ヴァルハザク 4300 27520 27520 33540 4300 27520 27520 33540 4300 30100 30100 33500 ネロミェール 4000 25600 25600 31200 以上の表を画像にしてまとめました。 ミスを見つけたらその都度差し替えておきます。 macaron2357.

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導きの地で効率よくMRや地帯レベルを上げるなら不屈が最強!おすすめのスキルを紹介

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導きの地のアップデート情報 溶岩地帯が新たに追加 10月10日 木 の大型アップデート第1弾にて、導きの地に新たなエリア「溶岩地帯」が追加されました。 新モンスター「ラージャン」の歴戦個体が登場する他、未登場であったブラキディオスやヴォルガノスも出現します。 リオレウスとリオレイア希少種に歴戦個体が追加 追加モンスター 入手素材 陸珊瑚地帯レベル7に「歴戦リオレウス希少種」が、荒地地帯レベル7に「歴戦リオレイア希少種」が新たに追加されました。 入手できる固有素材は、武器のパーツ強化に使用されます。 地帯レベルの仕様が調整 調整内容• ・自身の地帯レベルが一切変動しないよう、固定化できるように• ・モンスター発見時のレベル変動を消去 地帯レベルとは 地帯レベルとは、導きの地で各地帯に設定されているレベルのことを指します。 レベルはモンスターの狩猟と捕獲、痕跡集めで上昇しレベルが上がるほど強力なモンスターがエリアに出現します。 地帯レベルが減少するが特定の素材集めが可能に 地帯レベルは他の地帯のレベルが上昇すると、環境の変化により対象の地帯レベルが減少することがあります。 しかし、同モンスターでもレベルによって入手できるアイテムが変わるので完全なデメリットとは言えません。 地帯レベルの効率的な上げ方 上げたい地帯のみに出現するモンスターを狩猟 地帯レベルは、各地帯にのみ出現するモンスターを狩猟 捕獲 するのが効率的です。 複数地帯で出現するモンスターを狩っても上昇量が分配されてしまうため、目的の地帯に限定モンスターが出現していたら優先して狩るべきです。 複数を上げる時は両地帯に出現するモンスターを狩猟 最終的に複数の地帯レベルを上げたい場合は、目的の地帯の両方で出現するモンスターを狩りましょう。 ただし、オドガロン亜種やバフバロ、ラージャン等の全地帯で出現するモンスターは、狩猟してもほぼ上がらないので注意が必要です。 マルチで地帯レベルが低い人のところに入る 備考• ・画像左が低レベルのホスト、右が高レベルの参加者• ・狩猟したモンスターは「ドスギルオス」• ・Lv1とLv3でレベルに差があるのに入手ポイントが同じ 自身より地帯レベルが低い人の導きの地にマルチで入ると、探索の終了時に入る地帯レベルのポイントが通常よりも多く貰えます。 レベルを効率よく上げたい場合は低レベルの募集を探すと良いでしょう。 レベル上限によっては身内でもマルチができない 導きの地に行く参加者がホストよりも地帯レベルの上限解放の状態が劣っていると、身内であってもマルチプレイは出来ません。 逆に参加者の方が地帯レベルの上限解放が進んでいる状態ではマルチプレイ可能です。 また、部位破壊や痕跡採取もポイントに入るので平行して行いましょう。 地帯レベルを上げると隠しモンスターが出現 地帯レベル 出現エリア 出現モンスター レベル2 森林地帯 レベル3 森林地帯 レベル6 森林地帯 荒地地帯 陸珊瑚地帯 瘴気地帯 各地の地帯レベルを上げると、レベルに応じた隠しモンスターが登場します。 隠しモンスターは強力であるものの、倒した際に生産できる武具も優秀なものが揃っているため積極的に挑戦するのが良いでしょう。 最終的に3地帯のLv7を目指す 地帯レベルは、現状3箇所までLv7にできます。 導きの地の歴戦古龍素材は、出現地帯をLv7にしなければ入手できないため、地帯レベルは欲しい素材に合わせて3箇所をLv7にするようにしましょう。 陸珊瑚・溶岩・氷雪をLv7にするのがおすすめ 対象地帯 出現する歴戦古龍 出現する歴戦個体 森林 荒地地帯 陸珊瑚地帯 瘴気地帯 溶岩地帯 氷雪地帯 Lv7にする地帯は、陸珊瑚・溶岩・氷雪の3箇所がおすすめです。 最終的に錬金で入手できない歴戦古龍素材を考慮すると森林と荒地は上げる価値が低いです。 ただし、 歴戦リオレイア希少種に限り、通常種と同様に錬金で素材を入手できないため、あらかじめ荒地をLv7にして十分な数を集めておくか、マルチで歴戦リオレイア希少種に参加する必要があります。

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