ポケモン剣盾 計算。 (2020年版)【ポケモン剣盾】色違いの厳選/確率/仕様など

【剣盾乱数調整】最新ツールとPCでやる剣盾レイド乱数調整

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個体値とは? ポケモン1匹1匹が持つ隠し数値 個体値とはポケモン1匹1匹が持つ、各ステータスに対する隠し数値です。 ポケモンと遭遇したとき、あるいは卵から孵化した時に決まる先天的なステータスで、あとから変化することは基本的にありません。 数値の範囲は決まっている 個体値の数値は「0〜31」の間から決められます。 個体値が高いほどステータスは高く、低いほどステータスは低くなるため、同じ種類のポケモンだったとしても、この数値に差がある場合にはそのステータスには大きな差が出てきます。 また、「V」を持っているステータスの数に応じて「3V」や「5V」等と呼ぶことが多いです。 個体値 V の確認方法 明確な数値を確認することはできない 個体値は隠し数値であるため、明確な数値をゲーム上で確認することはできません。 しかし、いくつかの方法で大まかな数値を確認することはできます。 「ジャッジ」に調べてもらう ストーリークリア後に開放されるバトルタワーでランク4になると、個体値ジャッジが開放されます。 今作はポケモンボックスからジャッジが可能で、一番高い個体値とその数値の範囲を教えてくれます。 1 ひるねをよくする。 2 いねむりがおおい。 3 ものをよくちらかす。 4 のんびりするのがすき。 こうげき 0 ちからがじまん。 1 あばれることがすき。 2 ちょっとおこりっぽい。 3 ケンカをするのがすき。 4 ちのけがおおい。 ぼうぎょ 0 からだがじょうぶ。 1 うたれづよい。 2 ねばりづよい。 3 しんぼうづよい。 4 がまんづよい。 とくこう 0 こうきしんがつよい。 1 イタズラがすき。 2 ぬけめがない。 3 かんがえごとがおおい。 4 とてもきちょうめん。 とくぼう 0 きがつよい。 1 ちょっぴりみえっぱり。 2 まけんきがつよい。 3 まけずぎらい。 4 ちょっぴりごうじょう。 すばやさ 0 かけっこがすき。 1 ものおとにびんかん。 2 おっちょこちょい。 3 すこしおちょうしもの。 4 にげるのがはやい。 個体値が高い V ポケモンを手に入れる方法 親ポケモンから個体値を遺伝する 卵を孵化させて高個体値のポケモンを手に入れる場合、親ポケモンの個体値を遺伝させる方法があります。 通常はランダムで遺伝することがありますが、 アイテムを持たせて預かり屋に預けると、必ず親の個体値の一部を遺伝したポケモンが生まれるようになります。 アイテム名 遺伝する個体値 あかいいと オススメ 両親の個体値12個から ランダムで5個 パワーウエイト 持たせたポケモンの HP パワーリスト 持たせたポケモンの 攻撃 パワーベルト 持たせたポケモンの 防御 パワーレンズ 持たせたポケモンの 特攻 パワーバンド 持たせたポケモンの 特防 パワーアンクル 持たせたポケモンの 素早さ.

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ダメージ計算機 for ソード/シールド (剣盾, Sw/Sh, 第八世代, 鎧の孤島)

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ダメージ計算式 これがダメージ計算式です。 「各種補正」は道具や天候などの威力補正や、タイプ一致ボーナスや弱点補正などを表します。 00」の部分は"乱数幅"と呼びます。 詳しくは後で説明します。 対戦では基本的にお互いのポケモンのレベルは50なので、この式の「攻撃側のレベル」に50を代入して「乱数幅」と「各種補正部分」を取り除き簡易化すると、 こういった式になります。 始めの画像を見てもらえば分かる通り、ダメージ計算式はほとんど掛け算で構成されています。 威力60の「がんせきふうじ」と75の「いわなだれ」の威力は15しか違わないため、一見大した差が無いように思えます。 しかし、実際に計算してみると1. 25倍、つまり「かえんほうしゃ」と「だいもんじ」の差と同じ程度のダメージ差が出てしまいます。 乱数 対戦をこなしていくと、同じ技を同じポケモンで同じ相手に撃っているのにも関わらず、微妙に異なるダメージが入ったという経験をすると思います。 これは ダメージ計算式にある「乱数」、画像の「0. 00」の部分によって発生する現象です。 85, 0. 86, 0. 87, 0. 88, 0. 89, 0. 90, 0. 91, 0. 92, 0. 93, 0. 94, 0. 95, 0. 96, 0. 97, 0. 98, 0. 99, 1. この16通りの数字のいずれかがダメージの最後に掛け算され、最大値は基本ダメージのまま、最低値は基本ダメージの0. 85になります。 つまり、技によって与えるダメージは常に一定ではなくそれぞれ16通り存在し 同じダメージ量になることもあるため正確には16通り以下 、期待できる最大のダメージは最小のダメージのおよそ1. 2倍にもなります。 上の画像は142 252 ミミッキュが163-95 0-0 ドラパルトに対して「いのちのたま」持ち「シャドークロー」を撃った場合のダメージ計算です。 そして、画像の赤枠で囲まれた部分が与ダメージ量の16パターン、乱数幅です。 この時、ドラパルトのHPは163なので 164,164,166,166,172,172,174,174,179,182,182,187 のいずれかのダメージ乱数が選ばれた場合倒せるということになります。 火力・耐久指数 ここまではただダメージ計算式について説明してきました。 次は上で紹介した Lv. 50時のダメージ計算式を使ってポケモンの攻撃、耐久を評価する値を作ろうと思います。 ポケモンが技を受けて瀕死になるかならないかどうかは技のダメージが受けるポケモンのHPより大きいか小さいかで判定しているので、これを式で表すと、 上のようになります。 この式を攻撃に関する値は左辺に、防御に関する値は右辺に来るよう変形すると、 このようになります。 耐久指数の最大化 あるポケモンを最大限堅くしたい場合、努力値を一切振っていないならばHPと防御どちらにも252ずつ振れば最も堅くなるのは誰にでもわかることですが、すでに他の箇所に努力値を振っていて、そうするわけにもいかない場合はどうすれば最も堅くなるでしょうか?こういう場合に「耐久指数」が活躍します。 努力値をどこに振っても最初は4、それ以上は8ずつ振ると実数値が1上がるという法則は不変なので、任意の努力値を振り分けた際のHPと防御の値の和は常に一定でこれをZとします。 以上のことから、 HPと防御の値が等しくなる時、最も耐久指数が高くなるということがわかりました。 HPと防御の低い方に努力値を振ることで2つの数値が近付き、ポケモンがより堅くなるということですね。 ここに、素早さに性格補正をかけ努力値を252振ったジュラルドンがいます。 このジュラルドンの物理防御を最大にするにはどうすれば良いでしょうか。 努力値256を2つのステータスに振り分けた場合上昇するステータスの合計は33なので、HPの努力値による上昇幅をh、防御の上昇幅をbとすると、 上のように表せます。 ではこの 耐久指数の法則に従った場合とそうでない場合でどれくらいの差が生まれるのでしょうか。 分かりやすくHPが極端に高いカビゴンで計算してみます。 2」より、 防御252振りするとHPに252振りするよりもおよそ1. 2倍堅くなることが分かります。 耐久指数の最大化の時と同様に、努力値をどこに振っても最初は4、それ以上は8ずつ振ると実数値が1上がるという法則は不変なので、任意の努力値を振り分けた際のHPと防御と特防の値の和は常に一定でこれをSとします。 下3つ上の式に代入して変形すると、 といった式が得られ、物理耐久指数は の時に最大となります。 まとめ 今回の内容を要約すると ・ダメージ計算には「乱数」という部分があって、毎回与えるダメージがランダムに決定される 16パターン。 ・耐久指数を最大化するにはHPと防御 or特防 の低い方に努力値を振って、なるべく2つを近付けると良い。 となります。 ポケモンの配分や育成論を考えるときに役立つ知識ばかりなので、ぜひ覚えてほしいです。 part2は 総合耐久指数やHPを奇数にする理由などを話せればと思っています。 最新の投稿を見逃さないためにも、公式アカウント のフォローをお願いします。

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【ポケモン剣盾】努力値調整を考えるために絶対に覚えておくべき基礎知識①

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持ち物は火力を伸ばすためにいのちのたまを採用しましたが、ラムの実などのアイテムでも問題ありません。 努力値はアタッカーらしく特攻と素早さに全ぶっぱで、残りは無駄になりにくいHPが無難かと思います。 メインウエポンとなる技ですので必ず覚えさせておきましょう。 エアスラッシュ 確定技 ひこうのタイプ一致技です。 ドラゴン技で対応できない敵に使っていきましょう。 はねやすめ 確定技 HPの2分の1を回復し、使用したターンはひこうタイプがなくなります。 ひこうタイプがなくなる効果と素早さを活かして、HPを回復しつつひこうタイプの弱点技を軽減する立ち回りができます。 とんぼがえり 選択技 攻撃後に手持ちのポケモンと交換できるため、相手の交代を読めばアドバンテージをとることができます。 かえんほうしゃ 選択技 4倍ダメージを受けてしまうこおりタイプに有効な技です。 ばくおんぱ 選択技 ノーマル技のため、オンバーンはタイプ不一致になってしまいますが、不一致を考慮しても大ダメージを与えられます。 相手ポケモンを素早さで抜けることが前提ですが、うまくきまればパーティ全体を弱体化させることができます。 ちょうはつ 確定技 変化技で素早さを下げられないようにできます。 選択技 とんぼがえり かえんほうしゃ りゅうせいぐん エアスラッシュ どろぼう バクオンパ オンバーンの与ダメージ計算 りゅうせいぐん 特攻252のオンバーンがりゅうせいぐんを使った場合に何発でポケモンを落とせるのかを掲載しています。 エアスラッシュ 特攻252のオンバーンがエアスラッシュを使った場合に何発でポケモンを落とせるのかを掲載しています。

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