ハプスブルク 展 大阪。 ハプスブルク展に行った感想!混雑状況や音声ガイドとグッズのご紹介

「ハプスブルク展」国立西洋美術館で

ハプスブルク 展 大阪

このたび、歴史家ワークショップでは、現在開催中の「」(2019年10月19日~2020年1月26日)にあわせ、講演会「『ハプスブルク展』を4倍楽しむ。 」を開催するはこびとなりました。 上野の国立西洋美術館で現在開催中の「ハプスブルク展——600年にわたる帝国コレクションの歴史」は、展覧会の標題にもあるように、何世紀にもわたってヨーロッパに君臨した名家ハプスブルク家をとりあげ、その美術コレクションを俯瞰することができる、またとない機会です。 もちろん、絢爛豪華な美術作品や工芸品を見るだけでも楽しいのですが、ハプスブルク家は15世紀から20世紀にいたるまで非常に長い期間にわたってヨーロッパ史上の重要な地位を占めましたし、また、中欧一帯からネーデルラント、されにはスペインにかけて支配権を握ったことを考えると、その全体像を把握するのはなかなか難しいものです。 各時代・各地域で美術が担った役割や、その歴史背景を理解することにより、この展覧会をさらに楽しめるのではないでしょうか。 こうした思いから、ハプスブルク支配下にあった時代・地域を研究する気鋭の研究者を3名お呼びして、それぞれ16世紀プラハ、17世紀スペイン、18世紀オーストリアについてお話しいただく講演会を企画しました。 異なる時代・地域について詳しくうかがうことで、各ハプスブルク統治圏の独自性と連続性について、多角的に読み解くことを目指します。 展覧会単体でも楽しいけれども、講演を聞いた後にはまたフレッシュな気持ちで見ることができるよう、一味ちがった展覧会の楽しみ方がご紹介できたらと思います。 どなたでもぜひ奮ってご参加ください。 神戸大学大学院人文学研究科博士課程修了。 専門分野は16世紀プラハの美術。 北海道大学大学院文学研究科博士課程修了。 専門分野は17世紀スペインの美術と君主教育。 専門分野はオーストリアを中心とした近世・近代のハプスブルク君主国史。 著書に『ハプスブルク帝国』(講談社現代新書、2017年)、共編著に『ハプスブルク史研究入門』(昭和堂、2013年)。 ほか関連論文多数。 東洋大学・東海大学非常勤講師。 京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。 専門分野は16世紀イタリア美術。 著書に『ジョルジョ・ヴァザーリと美術家の顕彰——16世紀後半フィレンツェにおける記憶のパトロネージ』(中央公論新社、2019年)。 これまで歴史家ワークショップでは、同様の講演会企画として「」および「」を開催し、ありがたいことにいずれも好評を博しました。 今回もまた、歴史研究者の視点を皆さまにご紹介するとともに、同時に一般の方の関心を研究者に共有する、二者のあいだの橋渡しの場となることを期待しています。 配布資料等の準備のため、事前参加登録にご協力お願いします。 ご好評につき早くも定員に達しました。 教室変更やオンライン配信等検討中ですので、続報をお待ちください。 事前登録の受付を再開致します。 奮ってご応募ください!(12月4日更新) 定員に達しましたので、事前登録を締め切ります。 ご応募ありがとうございました!(12月17日更新).

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ハプスブルク展|国立西洋美術館

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ハプスブルク展600年にわたる帝国コレクションの歴史とは 「ハプスブルク展600年にわたる帝国コレクションの歴史」はオーストリアとの日本の国交150年を記念し、ウィーン美術史美術館の協力で開催されることになりました。 オーストリアと日本の国交樹立150周年を記念する本展では、同館の協力のもと、絵画、版画、工芸 品、タペストリー、武具など約100点、5章7セクショソから、そのコレクションの歴史をみていきます。 出典:Internet Museum 多くの展示所蔵品はウィーン美術史美術館です。 ハプスブルク家は13世紀ごろにスイスから次第に政略結婚政策により、領土を広げ、15世紀ごろから神聖ローマ帝国の皇帝を世襲し続けます。 ナポレオン戦争で神聖ローマ帝国が解体され、オーストリア帝国として統治していきます。 しかし、第一次世界大戦終わりにオーストリアが敗北したことでハプスブルク家のカール1世が退位し、統治が終わりました。 650年間の長い歴史に幕が閉じました。 そんなハプスブルク家がオーストリアを中心として、ヨーロッパの幅広いネットワークを駆使し、コレクションした芸術品を見ることができます。 650年の長い歴史の中で、それぞれの時代に応じたコレクションの遷移を楽しむことができます。 ハプスブルク展の前売りチケットは300円安い ハプスブルク展のチケットは前売り券のほうが安く購入できます。 購入できる場所は 公式ホームページまたは上野の国立西洋美術館の館内で購入することができます。 当日購入は 1700円です。 (大学生1100円、高校生700円、中学生以下は無料です。 ) 前売り券は一般 1400円です。 一般チケットを前売り券で購入することをおすすめします。 開催期間、開催時間、アクセス 開催期間は 2019年10月19日(土)〜2020年1月26日(日)です。 開催時間は 9時30分〜17時30分ですが、 金曜、土曜は20時までです。 ただ、 11月30日は土曜ですが、17時30分までになっています。 開催場所は上野の国立西洋美術館です。 ハプスブルク展の見どころ紹介 ハプスブルク家とは、13世紀から20世紀までの約650年間という長い間、神聖ローマ帝国、オーストリア王朝の皇帝としてヨーロッパ屈指の名門一家です。 ハプスブルク家は戦争ではなく、政略結婚によって、スイスから次第に領土を拡大してきました。 政略結婚によって家系図が複雑になっているので、ハプスブルク家にまつわる関連人物も多いのですが、その中でも注目しておきたい人物がいます。 ハプスブルク家の中でも、以下の8人の関連する展示品がハプスブルク展ではメインとなっています。 ・マクシミリアン1世 ・ルドルフ2世 ・フェリペ4世 ・マルガリータ・テレサ ・マリア・テレジア ・マリー・アントワネット ・フランツ・ヨーゼフ1世 ・エリザベト 8人に関する知識と展示品とのかかわりについて予習すれば、ハプスブルク展に行ったときに、さらに楽しめるのではないかと思います。 マクシミリアン1世(1459~1519)とは By —. , パブリック・ドメイン, マクシミリアン1世は騎士道精神にあふれていることから中世最後の騎士と呼ばれています。 また、芸術も保護していました。 政略結婚政策をすすめ、ハプスブルク家の礎を築いた人です。 ブルゴーニュ公マリアと結婚し、ネーデルランド領土へ拡大しました。 ネーデルランドの内での反乱を抑えることができたので、神聖ローマ帝国の後継者に即位しました。 その後、ハンガリー・オスマン帝国連合軍を撃破し、ハンガリーを制圧できたので、その実績がたたえられて 神聖ローマ帝国の皇帝として即位しました。 神聖ローマ皇帝として即位したときの肖像画はハプスブルク展で見ることができます。 タイトルは「ローマ王としてのマクシミリアン1世」です。 上の画像になります。 肖像画家で名をはせていた ベルンハルト・シュトリーゲルが描きました。 お父さんも肖像画家で、お父さんの元で修業していたそうです。 ベルンハルト・シュトリーゲルはマクシミリアン1世の 宮廷画家で、「 マクシミリアン1世とその家族」という作品も生み出しています。 宮廷画家というワードが出てきましたが、宮廷画家とは何でしょうか? 次は宮廷画家についてご紹介します。 宮廷画家とは 宮廷画家とは 王族貴族から依頼を受けて作品を制作する芸術家のことをいいます。 雇い主以外の仕事を受けることを制限されることが多いが、地位や邸宅が与えられることもあったそうです。 君主などの王族は 独自で宮殿内に工房を持っていることが多く、そこで君主の趣向に合わせて作品が制作されていました。 ヨーロッパの中世以降は多くの宮廷画家を招集しており、画家たちは宮廷画家になることにより、自分の知名度、名誉を上げるため宮廷画家になりたいと希望していたそうです。 今回のハプスブルク展の絵画は、王族貴族または君主についている宮廷画家によって描かれています。 私たちがよく美術館で見ている作品は宮廷画家の活躍により、その当時の生活風景、様子を見ることができるのです。 ルドルフ2世(1552-1612)とは By — The Yorck Project 2002年 10. 000 Meisterwerke der Malerei DVD-ROM , distributed by Publishing GmbH. , パブリック・ドメイン, 神聖ローマ帝国の皇帝として君臨したルドルフ2世ですが、芸術を保護し、色んな芸術作品のコレクターとして知られています。 自分の宮廷に芸術家や学者、愛好家(天文学者、馬の愛好家など)を招いていました。 敷地内に動物園があったといわれています。 皇帝としての業務よりも工芸品、絵画収集に力を入れていました。 ルドルフ2世は失政と言われ、晩年は幽閉されてしまいます。 そんな 多趣味なルドルフ2世が集めた数多くのコレクションを展示した展示会が去年 開催されていました。 天文学、錬金術、動物、植物など色んな分野の工芸品、絵画などを集めていますので、ハプスブルク展では、彼のコレクションを見てみるとよいでしょう。 フェリペ4世(1605~1665)とは By — , パブリック・ドメイン, スペインの王としてフェリペ3世に次いで継いだのですが、フェリペ3世と同様に政治に興味がなく、度重なる戦争と失政でスペインを荒廃させてしまいます。 しかし、文化面においては宮廷画家で有名な ルーベンスやベラスケスに多くの傑作を描かせていました。 ハプスブルク展の展示品にはベラスケスが描いた スペイン王妃イサベルやフェリペ4世の肖像画を見ることができます。 スペイン王妃イサベルはフェリペ4世が政略結婚によって結婚した最初の王妃です。 また、上の画像もベラスケスが描いたフェリペ4世の肖像画です。 ハプスブルク展でルーベンスやベラスケスの作品も多く見ることができると思います。 マルガリータ・テレサ(1666-1673)とは By — The Yorck Project 2002年 10. 000 Meisterwerke der Malerei DVD-ROM , distributed by Publishing GmbH. , パブリック・ドメイン, マルガリータ・テレサはフェリペ4世とフェリペ4世の2番目の妻マリアナの間に生まれました。 特徴的なのは フェリペ4世はマルガリータ・テレサを溺愛していたため、宮廷画家のベラスケスに彼女の肖像画を描かせていました。 マルガリータ・テレサの肖像画が数多く残されており、宮廷画家のベラスケスの作品の中でも可憐な作品となっています。 マルガリータ・テレサも政略結婚のため、 お見合い写真代わりとして、ベラスケスに肖像画を描いてもらっていました。 政略結婚後、結婚生活6年の間に6人に子供を出産したおかげで体が弱り、若くして亡くなりました。 ハプスブルク展ではマルガリータ・テレサの肖像画を見ることができます。 マリア・テレジア 1740-1780 とは By — , パブリック・ドメイン, 神聖ローマ帝国の皇帝カール6世の娘です。 夫のフランツとは当時では珍しい恋愛結婚をし、16人の子宝に恵まれました。 その子供の中にはマリーアントワネットがいます。 優れた政治力と手腕で幾度なく訪れるハプスブルク家の危機を乗り越えました。 マリア・テレジアの肖像画には戴冠の肖像画が多く、権力の高さがうかがわれます。 マリー・アントワネット 1774-1792 とは By — Versailles, パブリック・ドメイン, マリア・テレジアの娘ですが、政略結婚によってフランスのルイ16世と結婚します。 パリの街が好きでよく仮面部同会にも遊びに行っていました。 また、自分がもう少し遊べる施設を作りたいと考え、庭園を造ったりしていました。 市民は国のお金を自分たちの生活のためではなく、王族の名誉や宮殿の増築費用に使われることに反感を覚え、次第に怒りの矛先をマリーアントワネットに向けていきます。 ハプスブルク展ではマリー・アントワネットはファッションに興味があり、宝石を沢山持っていました。 宝石類が見れるかもしれません。 フランツ・ヨーゼフ1世(1848-1916)とは By — , パブリック・ドメイン, オーストリア帝国を68年統治していたが、フランツ・ヨーゼフ1世の治世はハプスブルク家のオーストリア帝国の解体へ傾きつつありました。 オーストリア帝国の最後の皇帝と呼ばれています。 政治はひっ迫しつつも、オーストリアの芸術文化を保護していたことから、文化が発展していき、評価されています。 現在はフランツ・ヨーゼフ1世の肖像画は銅像や商品のパッケージデザインに使用されています。 ハプスブルク展ではフランツ・ヨーゼフ1世の肖像画やその当時の芸術作品が見れると思います。 エリザベート(1837-1898)とは By — 不明, パブリック・ドメイン, フランツ・ヨーゼフ1世の皇后です。 美容に興味を持ち、ダイエットを行っていました。 美貌と細身のプロポーションを保っていたそうです。 皇后としての公務には興味がなく、また姑と仲が悪いので、息子と一緒にウィーンを離れ、各地を転々としていました。 ハプスブルク展ではエリザベートの美貌が垣間見える肖像画を見ることができるでしょう。 最後に ハプスブルク展に行くうえでのポイントをご紹介しました。 チケットを購入するだけではなく、事前に展示物の時代背景を知っておくと、実際に行ったときに楽しく鑑賞できると思いますので、行く前に事前に展示物にまつわる時代背景を確認しておきましょう。

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国立西洋美術館 ハプスブルク展 見どころやアクセス、チケット購入方法

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『ハプスブルク家』と冠のつく展覧会は大変人気があります。 私もどのように展示されるのかと期待しておりました。 この度の『ハプスブルク展』は年代の古いものから新しいものへと順を追って、人物の肖像画と関連作品、人物と描いた芸術家を紐付けて紹介し解説してくれています。 そのため歴史がそんなに詳しくない人でもわかりやすく見ていくことができます。 詳しい人は、なおさら興味深い展示になっているのではないでしょうか。 『ハプスブルク展』 期間 2019年10月19日(土)~2020年1月26日(日) 休館日 毎週月曜日(11月4日、1月13日は開館)、11月5日(火)、12月28日(土)〜1月1日(水)、1月14日(火) 開館時間 9:30〜17:30(金・土は20:00まで。 芸術家や建築家を庇護し、ハプスブルク家のコレクションの礎を築いた人だったそうです。 甲冑 その『マクシミニアン1世』の甲冑が見事でした。 甲冑をマジマジを見たのは初めてかもしれません。 スタイル抜群のカッコイイ甲冑で、ほれぼれします。 「足、細いんだね~」 と誰かの声が聞こえてきました。 甲冑は数点並んでいました。 よりすぐりの甲冑を選んだのでしょう。 カッコイイものばかり。 スカートの甲冑もありました。 スカートの場合、足の部分は甲冑で覆わなくてもよいので、動くやすくなるそうです。 衣装 昔のお金持ちの肖像画は、実際の人物より何割か増しに良く描かれているといいます。 なので私は衣装に興味津々でした。 細かいところまで丁寧に描かれています。 フリルや刺繍、ふんわりした生地、透き通るような生地、サテンやビロードっぽい生地、金色の刺繍糸など、やはりお金が相当かかったんだなーと思わせる手が込んだ衣装をまとっています。 いっぽう庶民のほうは、綿の生地でしょうか。 女性はロングワンピースで、タイトスカートではなくフレアスカートのように広がっていて、スソは足首まで長くのばしウエストを紐でしばる形。 男性は今でいうチュニックのような丈で下にズボンをはいています。 「ああ、いつの時代も変わらないんだな」と思いました。 男性は今はチュニックは着ていませんが、ワンピースやチュニックというのは非常にラクチンですので、昔も今も庶民の普段着に用いられるのはとても理解できます。 今もエンプロンワンピースというのもあります。 それは普段の家事をするのに適していますし、そのままフラッと近所に出かけられるくらいな感じです。 なぜギュウギュウ詰め? また「なぜギュウギュウ詰め?」 という印象も持ちました。 1枚にたくさんの人を描いているのが気になりました。 なにかの集まり、晩餐会、庶民の集会など、ものすごく人がいすぎる感じがします。 身動きできないくらい隙間がないすし詰め状態は、日本画では見かけたことがないような気がします。 ヨーロッパ独特なのでしょうか。 マリガリータ・テレサの肖像画 チケットにも描かれている、スペイン王女の マリガリータ・テレサの肖像画は2作品を並べて展示しています。 比べて見ることができたのは非常に興味深いことでした。 確か音声ガイドでは同じような肖像画は複数あると言っていました。 Wikiで調べてみましたら、確かに。 バラ色、白い色もありますね。 こういうマメ知識は音声ガイドならではですね。 食事の絵 食事が描かれているものは、果物、パンが多い印象です。 たまたま絵の題材として選んだのか、当時の食事はパンと果物が多かったのか、気になりました。 作物や農産物を育てなくても、もしその辺に果樹があったら、獲ってくればいいことなので、手に入れやすいということもあるのかなと思いました。 人気なのは 公式ホームページにも掲載されていますが、人気なのは マリアテレジア、マリーアントワネット、エリザベートでしょう。 有名な肖像画ですので、どこかで目にしたことがある人も多いかと思いますが、実際の絵を見られるのはこの展覧会の醍醐味でしょう。 ダイエットで有名な エリザベートのウエストはなんと細いことでしょうか。 肩幅のサイズからみても、ちょっとおおげさな描き方のように見えますが、ウエスト 50cmとはこのくらいなのでしょうかね。 胸にかかっている衣装のデザインによってウエストの細さを強調しているようにも見えます。 となると、ウエストを細く見えるようなデザインを日頃から選んで身につけていたとも考えられます。 フランツヨーゼフの表情が非常によく描かれていると思います。 普段着も軍服を着るくらい真面目で厳格だったという性格と、さまざまな苦労を乗り越えてきた人生が表情にあらわれている気がします。 この絵は 68歳の頃のようですので、 86歳まであと 18年も生きたのですね。 「もう、疲れたわい」とも「まだまだこれからじゃ」とも言っているようにも見えます。 イエローダイヤモンドがちりばめられ美しいですが重そう。 金色のフリンジはオシャレですが邪魔だったのではと思ってしまいます。 音声ガイド 音声ガイドは以前は必ず申し込んでいましたが、あたりハズレがあることに気づいてからは慎重に考えて申し込むようになりました。 作品の横に掲示される解説をほぼそのまま音声で流しているだけの音声ガイドはお金を払った意味がないとガッカリしたこともあります。 長すぎてもダメ。 作品の前が人だかりでまったく進まないというときは、音声ガイドが長すぎて、聞いている人がそこで止まっていたりします。 作品の横に掲示される解説と音声ガイドがうまくマッチしてくれるのがベストですが、難しい問題かといつも思います。 今回の音声ガイドは急いでいない人は申し込んだほうがより楽しめるかと思います。 ガイド時間は 40分です。 私は 1時間 20分で鑑賞しました。 〈おすすめ水彩講座〉.

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