マイクラ 村人 ベッド 高さ。 【マイクラ】村の守り方について解説!しっかり対策をして全滅を防ごう | ひきこもろん

村人の検知範囲検証

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こんにちは。 最近minecraftの配信をtwitchでよくやっています。 さて、マインクラフト統合版で新しい村を拠点近くに作るにあたり、村人の職業厳選をすると思うのですが、職業ブロックを壊した瞬間、拠点に置いてある自分用のコンポスターや砥石に反応して別の職業になってしまったり、自分用のベッドに反応してしまったりして厳選が捗らないという現象があると思います。 そこで、村は拠点からどれだけ離せばいいのか? 村人は自分からどれくらいの距離のベッドや職業ブロックに反応するのか? について軽く検証してみました。 バージョンは2019年10月29日現在最新版の1. 1、機種はwin10で検証しています。 結論から述べると、村人は「 自分を中心として東と南に15ブロック、西と北に16ブロックの長さの正方形の範囲内の職業ブロック・ベッドに反応する」。 境界ギリギリにこのように設置した場合、頭側が入っている左のベッドには反応しますが、足側しか入っていない右のベッドには反応しません。 また、村人が複数人いる場合、 誰か1人でもベッド等を認識すれば、それを村に所属させ、村全体で共有するという挙動を確認しています。 つまり、厳選したい村人から17ブロック離れていても、別の村人の近くにベッド等があれば、それを認識してしまいます。 また、村人が繁殖する条件についても同様です。 村人が繁殖モードに入るには、 ・積極度が上がる =食べ物を手に入れる ・ベッドの数が村人の数より1個以上多い この2点を両方満たす必要がありますが、このとき判定に使われるベッドは「 村に所属しているベッド」です。 直接繁殖したい村人から離れていても、別の村人がベッドを認識していれば、それを使って繁殖します。 また、 一度でも村人がベッド等を認識すれば、その後距離が離れてもそのベッド等は村に所属し続けます。 ちょっとよく分からないと思いますが、例えば村から村人が脱走し、自宅に近づいてしまった場合、その後村に戻しても、自宅のベッド等は村に所属したままになってしまい、そのベッドを使って村人が繁殖したり、職業ブロックを使って就職してしまいます。 その場合は一度壊してから再設置すれば解除できます。 ちなみに、一度村人がベッド等を認識してからどれだけ距離が離れれば認識 紐付け が解除されるのかについてですが、 よく分かりません。 経験上、遠くの村からボート等で運んでくれば勝手に紐付けが解除され、新たに設置したベッド等を認識してくれるっぽいのですが、単純に距離を離すだけでは解除されない可能性があります。 少なくとも今回の検証で128ブロックほど離してみたのですが、夜には一目散にベッドに向かっていきました。 以上、村人がベッド等を認識する距離についての検証でした。 本当はググって済ませるつもりだったのに全然情報が出てこないので自分で調べるハメになりました。 みんな統合版やろう。

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【マイクラ】湧き層たったの4ブロック!最小ゴーレムトラップの作り方|ぜんくら。

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目次のミタ• 統合版の村人無限増殖施設 重要な方角 今回の装置は村人を運ぶ水路を東へ向けて作ってます。 ドアを並べる方角がとても重要です。 水路はこの向きでないと作れないわけではありません。 はじめの高さ 村人無限装置の大まかな流れは• 村人が繁殖に使う食料は、ジャガイモかニンジンの畑を作って自給させる• 村の中心から65マス以上離すために水路で運ぶ です。 簡単ですね。 …大まかすぎるでしょ。 この施設は60マス相当の水路を作成するので、拠点の通行の妨げになる恐れがあります。 今回は水路の下を通行できる作り方をしました。 そのため地上から5マス目に農地を構えます。 最初から地面に農地を作り始めても良いです。 そのほうが楽ではありますね。 水路をまたぐ階段を作るとかすれば良いと思います。 これを省いて地上5マス目に土ブロックからはじめても構いません。 テキスト入れたあとに無理矢理90度回転させてやりました。 水路は東を向いています。 水路から農地の水源を確保。 水路の角から4マスずつ耕します。 子供の村人と獲れすぎた農作物を運び出す道です。 耕地を整えて増殖装置の床は完成です。 耕地でない部分は石のハーフダブル(どっちや)ブロックにしてみました。 水路と受け取り役 ここからようやく方角を意識して撮影し始めました。 お待たせしました。 この村人はいなくても村人無限増殖は機能するとです。 最重要!ドアは東西方向に並べる アイアンゴーレムトラップを作成してるときから抱いていたBEのドアの違和感。 この度Karimita社の調査により、統合版のドアが家と判定されるのに ドアの前後は関係ない 日照量を参照するのは東西方向のみ という事実が判明しました。 …長かった。 と思ったら新事実が判明。 BEで村人に家と認識されるドアの種類と方角と向きが解明しました。 参照するのは東西方向のみでドアの向きは関係なし — 狩人のミタ karimita5611 光というより直射日光ですね. 黄色のガラスの座標は絶対に日光を遮らないでください。 三田さんとの約束です。 それから間にドアを10枚並べましょう。 5種のドアは 必ず東西方向に! ドアの上に不透過ブロックを設置して日光を遮ります。 真ん中がシーランタンなのは光源を兼ねているからです。 日光を通さないブロックならなんでもOK。 反対側にもドアを10枚設置して計20枚に。 統合版はドア1枚につき1人繁殖できるので、これで村内に20人まで存在できます。 いい仕事する用水路 あ、そうそう忘れてました。 大人の村人が水路に落ちないように、耕地からの目線の高さにブロックを設置してください。 子供は下に空いてる1マスから流れていきます。 このルートも結構いい仕事するので「ありがとう、良い水路です」 照明と天井の避雷針 夜の照明 耕地から3マス上に照明を設置。 夜の成長を促進します。 植物の。 また、村人 耕地 が禿げ上がってもMOBが湧かないようにする効果もあります。 落雷で魔女ウィッチになるのを防ぐための天井を耕地から5マス上に張ります。 耕地の角の斜めから3マスずつせり出させるとです。 天井と照明の位置関係。 赤いガラスの下には照明があります。 BE1. 9のアップデートでランタンが実装されたら、グロウストーンから取り換えるとおしゃれですね。 水路と収容所 増殖装置から運び出す水路の水流の終わりにホッパーを設置して作物を回収します。 そのホッパーの上と横に看板を設置。 看板の間に水源を設置して次の流れを作ります。 村の中心(ドアの座標の平均値)から65マス離したいので、水流が終わるごとに延長を繰り返します。 64マスまでは村の人数にカウントされます。 収容所へのジョイント部分で65マスを超えていくとです。 スイロノオワリに関所を設けます。 空色のガラスまでが64マス。 ピンクからの村人は村のしがらみから解放されとるとです。 一段下げたところに石の壁を設置して、間を1マス空けてフェンスゲート設置すると村人をせき止められます。 増殖を止めたいときはここでコントロール可能。 わざと詰まらせて人口爆発を調整するのもありかもしれませんね。 村の人数を20人未満に減らしても繁殖再開しないときは、いったん世界を終了して再びINしてみてください。 収容所 村人選別装置については、後日に考えたいと思います。 村の範囲の検証に力【リキ】入りすぎて少々疲れましたパトラッシュ。 それではここでいったんお別れです。 皆さま各々素敵なVillager lifeをお送りください。

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ベッド

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トラップドア:19• ガラスブロック:いっぱい• 建築用ブロック:いっぱい• ベッド:21• たいまつ:2~• 職業ブロック:20• チェスト:2• 看板:9• 水バケツ:いっぱい(無限水源使えば1でOK)• 溶岩バケツ:1• 加速レール(村人運搬用):適宜• トロッコ(村人運搬用):1• レバー(加速レールの動力):1• ホッパー:9• 村人(できればニート以外):20 アイアンゴーレム処理層に溶岩を使うため、建築用ブロックは燃えない石ブロックなどをおすすめします。 作り方 村から100ブロック遠ざける アイアンゴーレムトラップはアイアンゴーレムの湧き場所をコントロールする必要があります。 周囲に村が存在すると湧き場所のコントロールができなくなるので、周囲100ブロックほどは• ベッド• 職業ブロック を置かないようにしてください。 作業中にプレイヤーが寝る用のベッドなどは置いても問題ありませんが、完成後には回収しましょう。 ホッパーに入ったアイテムはすべてチェストに流れるようにします。 ホッパーの周囲をガラスブロックで2段囲い、2段目に看板を9つ設置。 さらに建築用ブロックで1段積みあげて、中心に溶岩を投入すれば処理層の完成。 看板は溶岩を通さないので下に流れてこず、アイアンゴーレムがドロップした鉄の延べ棒を焼くことがありません。 湧き層 建築用ブロックを東西南北に8ブロックずつ伸ばします。 周囲をガラスブロックで2段囲んで、 四隅に仮ブロックを3つずつ。 この位置に水を投入して、仮ブロックを破壊。 ちょうど処理層へ向かう水流ができればOK。 1層目から5ブロック目の高さに、 2層目の湧き層(1層目と同じ構造)を作ります。 これで湧き層の完成。 村人待機場所 1層目の外壁から横20ブロック・縦2ブロックほど伸ばして、 囲います。 囲う場所はこんな感じ。 下段は職業ブロックを置くのであけておきます。 仮ブロックの上にトラップドアを設置し、トラップドアを立てます。 トラップドアの間に村人を20人投入。 村人の投入方法 村人を投入するには下からレールを伸ばしてストッパー用仮ブロックを置いておき、 村人をトロッコで運んでくるとトラップドアの上に乗るので、 トロッコを壊せば待機場所にハマります。 線路を足しながら、これを20回繰り返しましょう。 村人の頭上のブロックはちょうど落雷避けになるので、そのままでかまいません。 ベッドの設置 ベッドの設置ですが、 村長のベッドが湧き層の中心に近い方が少し効率がアップするっぽいので、置く順番を工夫します。 最初に中心に近い位置に4つのベッドを、 枕側が溶岩を向くように設置。 統合版には「村長」と「村長候補」の2名がいて村長がコロコロ交代するようですが、たいていの場合この4つのベッドのうち2つが「村長」「村長候補」のベッドになります。 あとは枕側が溶岩を向くようにベッドを21台並べ、ベッドの下の仮ブロックを破壊。 湧き層の2層目を取っ払って上から見るとこんな感じ。 1台はみだして不格好ですが仕方あるまじ。 職業ブロックの設置 仕上げに職業ブロックの設置。 職業ブロックを置くと村人から緑のエフェクトが出て紐づくので、 職業ブロックを壊してその村人の前に再設置。 20回繰り返してすべての村人と職業ブロックを対応させます。 最後に、職業ブロックの上にアイアンゴーレムが湧かないよう建築用ブロック置いてたいまつで湧きつぶせば・・・ 完成! 交易所対応 一応交易所として利用できるよう、トラップドアで仕切っています。 村人の正面のガラスを壊せば交易所として機能しますが、そもそも村から離れた場所に作るアイアンゴーレムトラップに交易機能って必要なのかな?という思いもあります。 もし足場を作って交易所にするのなら、屋根を置いて落雷対策をお忘れなく。 交易所にするかどうかに関係なく、 村人の落雷対策が甘いことが発覚しました。 村人の頭上を中心に、周囲3ブロックに屋根が必要です。 村人の頭より高ければ高さは問わないので、屋根を増設して対応をお願いします。 動作確認 下段湧き層にアイアンゴーレムがスポーンし、 上段湧き層にもアイアンゴーレムがスポーンしました。 どちらも湧き層として機能しているようです。 次は処理層への道をふさいで、アイアンゴーレムが2体スポーンするかチェックしてみます。 村人10人ごとにアイアンゴーレムが1体湧くので、村人を20人投入しているこの装置では2体まで湧くはずです。 2体湧きました!ふさいだ仮ブロックは壊しておきましょう。 チェストを確認して、鉄の延べ棒が格納されていればOK。 仕組みの解説 アイアンゴーレムをいかに装置内に湧かせるか、それがすべてです。 アイアンゴーレムを2層に湧かせる方法 冒頭にも述べたとおり、アイアンゴーレムを湧かせるには• ベッドが21台(20台?)• 村人10人ごとにアイアンゴーレム1体• 村人の職業ブロックへのアクセス が必要で、それぞれブロックを置けば良いだけなので対応させるのは容易です。 効率を高めるために重要なのは アイアンゴーレムの湧き範囲を2層に増やすこと。 アイアンゴーレムが湧く範囲は村の中心(村長のベッド)の上1ブロック・下4ブロック、 東西南北8ブロックまでという説が濃厚です。 湧き層を少し拡大してもほぼ効率アップしなかったので多分合ってるでしょう(?) さらに 湧き空間の高さが4ブロック確保されている必要があるので湧き層同士は4ブロック離す必要があり、 ベッドを宙に浮かせることでどちらの湧き層も湧き範囲に含めつつ、処理層への道をジャマしない形を実現しています。 Java版の仕様とはまだまだ違います アイアンゴーレムのスポーン条件に「村人の職業ブロックへのアクセスが必須」になったのは以前のJava版の仕様に少し近づいた感がありますが、まだまだJava版と統合版の仕様は違います。 バージョン1. 16で少しだけスポーン条件を変えた意図は分かりませんが、今後Java版と完全に同じ仕様になったら今回制作したものを含め、 既存のアイアンゴーレムトラップは機能しなくなります。 そうなったら新しいのを作るだけですけど・・・Java版のアイアンゴーレムトラップもかなり仕様を突いたアヤシイ仕組みになっているし、 いっそ統合版の仕様に統一してみるのはいかがですか!? 以上、1. 16対応 アイアンゴーレムトラップの作り方と解説でした。 村の中心がズレる条件は 村の中心の横32・縦12ブロック~100ブロックの間に、村人と紐づいたベッドや職業ブロックがある ことです。 逆に言えば村の中心の横32・縦12ブロック以内であれば、ベッドや職業ブロックがあっても村の中心はズレません。 記事中だと村の中心は中央付近のベッドにありますので、そこから横32・横12ブロック以内にベッドや職業ブロックを置く設計にすれば、作業場所兼セーフハウスも作れます。 ・・・というのが 理論上のお話ですが、細かい検証までしていないのでとりあえず「周囲100ブロックに余計なものを置かない」というアナウンスにしています。 一応、チェストと同じ高さに村人とベッドを置いて紐づけてみても効率が低下しないことは確認しましたので、上記理論は当てはまるかな~と思います。

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